メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蒸し物(ジャガイモ) 

2013年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

冷たくなった焼売やウナギの蒲焼は、蒸し直すとひと味違う。
といっても、最後にウナギの蒲焼を食べたのは、いつのことだったか覚えていない。
土鍋に、百円均一で買ったステンレスの目皿を敷いて、蒸し器として重宝に使っている。
インカのめざめを蒸して、イカの塩辛で食べることにした。
本当は丸のままが良いのだが、このジャガイモとしてはかなり大きかったので、二つ割りにした。
野菜は茹でるよりも蒸した方が美味しいというので、頃合いを見計らい、ブロッコリーも土鍋に入れた。

   *****

塩辛をジャガイモの切り口に並べると、期待外れの見栄えだったので、片方で止めた。
食べ易いように、イカを大きめに切っているのが、トッピングに向かない理由らしい。
塩辛を小鉢入れて、ジャガイモに添えた方が、良かったようだ。
ジャガイモと食べるときは、もっと塩が利いている方が良いと感じたが、持病があるので塩分は控えめにしないといけない。
魚津のおでん屋で、ジャガバタを黒作り(塩辛)で食べていたことを思い出した。
ジャガイモとイカの塩辛は、実に相性が良いので、お試しあれ。

   *****

写真
12月1日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に鰻は高いですね。
銀鱈やメロが高いのにも驚きです。
昔はそんなに高くなかったと記憶しています。
鰻と同様、獲れなくなったのでしょうか。

蒸した方が美味しいのは、旨味が逃げ難いからでしょうか。

2013/12/04 09:26:46

ブルさん

浜松のある店のひつまぶしが大好きで
浜松に行くと、必ず食べていたが
去年の暮れから値上がり
だから、今年は一度しか食べていない

鰻はますます高くなるらしいですね

ジャガイモとイカの塩辛・・・ジャガイモは大好きだが
塩辛は苦手です
苦手も何も食べたことがないのでよくわからないが

確かに茹でるより蒸した方が美味しいですね

2013/12/03 21:40:37

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に美味しかったですよ。

サツマ芋は、胸焼けがするので、苦手ななんです。
でも、インカは美味しいですね〜

2013/12/03 20:27:39

ほくほくですね

さん

イカの塩辛とジャガイモ、相性がいいですものね。
塩辛、大きいですね、食べ応えあり!
塩辛に七味をちょっと、も酒の肴になるみたいです

インカのめざめ、サツマイモのようですね。

2013/12/03 16:14:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そのテレビ、見ましたよ。
今回は皮のまま食べましたが、邪魔にはなりませんでした。
芽だけ、料理用のピンセットで、つまみ取りましたが。
1個だけ塩辛で食べて、残りは何も付けずに食べましたが、美味しかったです。

急ぎませんが、お醤油の配合比を、教えて下さいませんか?

2013/12/03 14:17:50

塩辛

喜美さん


この間テレビで見ました
ジャガイモの中央に切れ目を入れて
蒸かすと皮が綺麗に取れると
本当に綺麗でした
息子がこの間 新じゃがが手に入ったと持ってきました
私も蒸かします何つけて食べようかな

先日のお醤油お料理好きの人が来ると
何処で仕入れるの?必ず聞かれます
美味しいと言います

2013/12/03 14:08:40

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

30年以上前、甲府駅前のデパートで買いました。
展示即売会をしていて、作家さん自らが売っていました。
上野原に窯があり、甲府で陶芸教室の先生をしていた女性の一品ものです。

使い易いですよ。

2013/12/03 11:30:44

吾喰楽さん

ウイールマンさん

この器は随分素晴らしいですね。色と言い形といい。
刺身とか、魚類にはとても合いそうですね。

何焼きなんでしょう。

2013/12/03 10:22:17

PR







上部へ