メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物二品 

2013年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■目鯵
目が大きいから目鯵と名前が付いた、今が旬の魚らしい。
タイトルの初物は、今年になって初めて食べるではなく、初体験の魚という意味である。
真鯵の半値くらいだったので、前日の売れ残りと思ったら、‘めあじ’と表示があり、鮮度も良さそうだった。
塩焼で食べたら、確かに真鯵と味は違うが、室鯵より真鯵に似ているようだ。
フライにしたら区別が付き難いので、知らぬ間に食べさせられているかも知れない。
次回は‘たたき’か、‘なめろう’で食べてみたいと思う。

■柿の白和え
先日、サイコロに切った柿と木綿豆腐を、オリーブオイルのドレッシングで和えた。
その時の反省を踏まえて、今回は絹ごし豆腐を使い、白和えで食べたら実に美味しい。
同じ食材を使っても、歯応えが違うだけで、全く別物に思えるのが不思議である。
豆腐と柿のバランスが難しく、豆腐が多すぎたようだ。
川越の蕎麦屋で食べた白和えは、茹でた春菊の上に、クリーム状の豆腐が掛かっていた。
見栄えはともかく、和えた方が食べ易いと思うのだが。

   *****

写真
11月29日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今年は、東京の友人や、地元の知人から、柿をたくさん頂きました。
生食だけでは消化しきれないので、料理に使いました。
白と柿色の対比が、綺麗ですよ。
是非、お試し下さい。

2013/12/02 21:31:39

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

東京の生家に大きな柿の木がありました。
でも、生食しか経験がありません。

先日、秋川渓谷の里山料理の店で白和えを食べ、真似しました。
ただし、今回のは、見た目では分かりませんが、イタリアンです。
生食専用のオリーブオイル、粗挽き黒胡椒、塩で味を付けました。
クリーミーで、美味しかったですよ。

2013/12/02 21:28:27

白和えには驚きです

まこさん

柿を白和えには知りませんでした。
一度作ってみます。
柿は好きでよく食べますが、果物のイメージしかありませんでした。
でもこうするとおかずにもなりますね。

2013/12/02 21:20:17

柿の白和え

koyampi58さん

柿そのものも大好きですが、柿を
使った料理にも目がありません。

柿は、この時期だけのものですものね、
季節感があります。

2013/12/02 15:46:35

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

片口の酒器です。
冷や酒を入れて、手酌で飲みました。
ご婦人のお酌で酒を飲んだのは、何時だったか忘れるほど昔のことです。

2013/12/02 12:14:10

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

木綿の中でも、特に堅い豆腐だったので、サイコロに切って、原形を保ったまま食べました。
今回は、泡だて器を使い、クリーム状態です。
中々、いい感じでした。

鯵は九州周辺でたくさん獲れますので、北海道は駄目でしょうね。
なめろうとは、味噌と薬味を入れてたたきます。
見た目は、焼く前のハンバーグです。

2013/12/02 12:11:09

吾喰楽さん

ウイールマンさん

何かトックリのようなものが、チラッと見えますが、、、

今夜は誰かに注いでもらって、熱燗ですか?

一人で熱燗も、たまにはいけるかも。

2013/12/02 11:07:49

絹ごし豆腐

さん

やはり木綿より食感がいいのでしょうか。

>なめろう・・なめろう? たたきはわかりますが。

こちらでは生のアジはあまり見かけないのですよ。

2013/12/02 10:25:03

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

雑魚扱いの目鯵は、市場での評価が低いので、安いらしいです。
小田原産でしたが、最近、獲れる量が増えたとか。
鮮度が良くて、真鯵の半値とは魅力です。

オリーブオイル、黒胡椒、塩の組み合わせも、中々ですよ。
一度、試してみて下さい。

2013/12/02 09:50:38

目アジ

喜美さん

私もこの間 見ました
目アジと青鯵 真鯵がおいしいので
買いもしませんでした
フライは良いかもね

白和えは私は胡麻を良く擦って
固く絞った豆腐とお砂糖 塩を
加えます 私は相変わらず
甘めに作ります 

2013/12/02 09:39:04

PR







上部へ