メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

醤油あれこれ 

2013年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の献立の中に、珍しい物は何もない。
豚ロースの生姜焼、湯豆腐、たけのこ芋とジャコ天の煮物、大根と蕗の薹の溜まり漬である。
この日、台所にいた時間が、非常に長かった。
カブの甘酢漬けを仕込み、葉でお浸しを作ったのも一因である。
何よりも、それぞれの料理を丁寧に作ったからだ。
時間があるからこそ、出来ることではある。

   *****

醤油を使い分けた。
生姜焼には濃口醤油、煮物には薄口醤油、湯豆腐にはポンズ醤油、そして漬物(市販品)には溜まり醤油である。
こだわりがある訳ではなく、味に変化を付けたかっただけのことだ。
種類が違うとはいえ、醤油尽くめの献立になったが、何の違和感もなく美味しく食べた。
それだけ、日本料理の中で、醤油の存在が大きいのであろう。
この日の晩酌は、迷わず清酒を選んだ。

   *****

写真
11月28日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家、というか、地域全体が濃口醤油だったと思います。
瓶を持参で醸造元で買う醤油は、美味しかったのでしょうね。

吾喰楽が、醤油の美味しい不味いを考えるようになったのは、そんなに昔のことではありません。

2013/12/01 15:18:55

昔のしょうゆ

さん

我が家は薄口がメインです。
子供の頃、近くに個人経営のしょうゆ製造所がありました。
使い切ると、母に一升瓶持たされ お使いに出された懐かしい思い出があります。

2013/12/01 14:56:38

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今朝、車の温度計は1℃でした。
こちらも、寒くなっています。

これからは、熱燗が美味しいですね。
本当は、誰かに酌をして貰いながら飲むと、もっと美味しいのですが・・・

2013/12/01 14:23:11

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

醤油の主な原料は、大豆、小麦、塩ですが、味醂やアルコールが入っているのもありますね。
それを、ご自分の好みの配合で作っておくのですか。
刺身には、どうなんでしょうか?

吾喰楽も塩を、塩茹で用、調理用、直使い用などと、使い分けています。

2013/12/01 14:13:11

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そちらは清酒ですか。わがやも今夜はあつかんにしようと思いましたが、ビールとワインでおしまいでした。

これからは、あつかんが美味しい季節ですね。
こちらも、だんだん寒くなって来ました。

2013/12/01 14:08:57

醤油

喜美さん

私は白醤油以外は
特選キッコーマンを自分で
お酒とみりんで割って作っておき それを使っています
塩もこだわります伊豆の戸田から取り寄せるか 沖縄のを使います
素材と調味料で味が違うと思います

2013/12/01 10:31:29

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

煮物、美味しく出来ました。
お近くでしたら、おすそ分けしたいですね〜

白醤油だけは、決まった物(愛知)を使っています。
薄口や濃口は、ブランドにこだわっていません。
この先、使い比べてみようと思っています。
でも、使い切るのに時間がかかるので、次から次へという訳には・・

2013/12/01 10:01:52

何のなんの!

秋桜さん

今日もバランスの取れた食をそそる献立ですね。
ひとりで食べるのがもったいないぐらい?
です。

醤油には、わたしもこだわっています。
醤油ひとつで、ぜんぜん違った味になりますし
昨今の防腐剤たっぷりのブランド醤油には
関心がありません。
まずは、匂いが違いますね。

ひたすら、郷里の醤油作り屋から
取り寄せています。

2013/12/01 09:45:55

PR







上部へ