メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

煮奴(リベンジ編) 

2013年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二日前に水を使わない煮奴を試したら、卵に火が入りすぎてしまったので、今回は自己流で作った。
といっても、何も難しいことはなく、少量の水に醤油と砂糖を入れて豆腐を煮るだけである。
だしは、和風だしの素を使った。
頃合いをみて溶き卵を入れて、少し煮れば出来上がりだ。
調味料の入れすぎさえ注意すれば、適当で構わないのがいい。
でも、少し煮汁が多くなってしまった。

   *****

前回よりは美味しかったが、煮汁が多すぎて、卵が散ってしまっている。
溶き卵を入れるときに気が付いていたので、入れる前に煮汁をスプーンで減らせば良かったのだ。
初めから水が多すぎたのかも知れないが、豆腐によって水の出る具合が違うこともある。
この日、川越を散策して疲れていたので、夕餉の支度は簡単に済まそうと、鶏のささみフライを買った。
ところが、鮮度が良いスルメイカを見つけ、料理モードのスイッチが入った。
予定になかった煮奴を作ったのも、そのためである。

   *****

写真
11月27日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、当地に出回っているイカは、身が厚くて美味しいです。
海がない埼玉県の郡部でも、安くて新鮮なイカが食べられて幸せです。

2013/12/01 07:50:33

イカ刺し

さん

今日もおいしそう^^
今年はどういうわけか、イカの時期がずれ込んでこちらは晩秋でも獲れてました。

2013/11/30 22:32:21

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

高度なことはしていません。
でも、時間があるので、丁寧に作るようになりました。
盛り方は、多少は上達したかも知れませんが、まだまだですよ。

2013/11/30 14:01:13

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

イカは、非常に鮮度が良く、美味しかったです。
今の時期は、身が厚いですね。
皮が、途中で切れずに、剥けるのが快感でした。
例によって、残りは塩辛です。

2013/11/30 13:58:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近は色々工夫して、高度の料理にチャレンジしているようで。
また料理の腕も、ますます磨きがかかってきていますね。
それに盛り方も堂にいってますよ。

2013/11/30 12:01:35

喜美さん

汁が多くても こんなに散らないと思うけれど 如何したのかしら
イカ美味しそうね 私も買うし直ぐ
メニュー変わります

2013/11/30 09:49:07

PR







上部へ