メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰤の照り焼き 

2013年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

間違えて新装開店の日にスーパーへ行ってしまったら、酷い混みようだった。
そろそろ落ち着いただろうと、開店5日目に行ってみた。
混んではいても、買い物するのに支障がない程度で、ゆっくりと品揃えを見て回った。
同じ店だから当たり前と思けど、品揃えや価格は旧店舗とほとんど同じだった。
半額とか30%引きのラベルを探しても、中々、見つからない。
ようやく、厚焼き卵が半額になっていたのを見つけたが、ラベルの色が従来の赤から茶に変っていて、全く目立たない。(買わなかった)

   *****

鮮度が良さそうな、鰤の切り身のばら売りがあった。
鰤ならいつでもあるが、この店でばら売りを見たのは初めてである。
パックだと数枚入りが多く、続けて食べるか、残りを冷凍保存しなければいけないので、ばら売りだと有難い。
天然物で、あんまり脂がのっていなかったから、照り焼きで食べることにした。
少量の油を使ってフライパンで焼き、あらかじめ煮詰めておいたタレを絡ませた。
珍しくもない鰤の照り焼きでも、久しぶりだと美味しい。

   *****

写真
11月4日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

安くて簡単を心がけていますから、シンプルな料理が多いです。
似たようなものですが、里芋は茹でずに、蒸しています。
食べるときに、藻塩を付けて食べるのが好きなんです。
酢味噌も、美味しいですよ。

2013/11/06 17:56:15

シンプル

ブルさん

僕は焼くか生かで食べるのが好きなので
鰤の照り焼きは大好きですね
写真の中の上の方にある茹でたサトイモも好きです
塩味の茹でたサトイモはたまりませんね

2013/11/06 16:22:08

さとさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽の料理は、行き詰らなくても、切るだけ、焼くだけ、蒸すだけ等々、単純なのが多いです。
だから、失礼ではありませんよ。

今回の鰤は、本当に鮮度が良かったです。

2013/11/06 13:39:29

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

照り焼きが。一番ポピュラーですね。
そして、カマの塩焼きや、粗を使ったブリ大根と続きます。

魚津では、寒ブリの刺身や、ブリしゃぶが人気でした。
何れも、清酒に合いますね〜

2013/11/06 13:33:44

おいしそう!

さとさん

食に行き詰まった時に、基本的な、煮る、焼く、蒸す、揚げる、炒める・・という調理方法になり
(失礼!私なんかは特に)その単純な調理方法により、食材の旨味が出るようです。
天然鰤の照り焼き・・シンプルで良いですね。

2013/11/06 13:30:50

私の大好物♪

きらりさん

ぶりって言ったら、照り焼きですよね。

大根おろし添えて・・・・・と思っただけで

「はぁ〜♪」となります。

2013/11/06 13:07:00

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

アメリカでは、鶏などの照り焼きも人気があるそうですね。
日本で食べるのより、甘いと聞いたことがあります。

継続は力かも知れませんが、最近、マンネリ気味を感じています。
先にランチョンマットに空の器を並べてから、支度をすることが多くなりました。

2013/11/06 12:21:02

吾喰楽さん

ウイールマンさん

養殖気味の吾喰楽さん、鰤の照り焼きいいですね。

アメリカの日本食レストランの定番ですよ。 アメリカ人も、この照り焼きが大好きなようですね。

それにしてもまたまたきれいに盛り付けていて、ほんとにレストランで食べるような料理ですね。

また器との取り合わせも、とてもよくあってますね。ほんとに美味しそうな料理!

最近また料理の腕が上がってきているようで感心です。 持続は力なりでしょうね。

2013/11/06 11:14:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、吾喰楽も養殖気味なので、動くように心がけています。

脂が少ないのは、火を通しすぎると固くなるので、注意が必要ですね。
今回の鰤は、脂は少なかったですが、新鮮だったので美味しかったです。

2013/11/06 09:42:50

天然もの

喜美さん

何のお魚も天然は脂が少ないですね
養殖は餌を与えても余り動かないから
私と同じよ
最近養殖物に慣れましたね
マグロなんか赤身で美味しいの
私好きです

2013/11/06 09:35:22

PR







上部へ