メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

六文銭 

2013年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

云うまでもなく、六文銭は真田家の家紋であるが、六連銭が正しい呼び名らしい。
わが家の先祖は、真田幸村の重臣だったが、家督を次男に譲り百姓になったという。
元々は、奥日光辺りの豪族だったとか。
ルーツを調べた伯父の長女から聞いた話だけど、真偽は分からない。
鍋物に入れた肉団子と、衣被ぎの並び方を見て、六文銭を連想した。
勿論、意図した訳ではない。

    *****

ハム屋の肉団子の味は、期待以上だった。
スープは二種類の味噌と、二種類のかんずり(唐辛子ベースの香辛料)で味を付けた。
見た目は、先日のキムチ鍋に似ていても、全くの別物である。
野菜は有り合わせを使ったが、具材を選ばないから重宝だ。
週末の来客には、鍋物が良いかも知れない。
鍋料理だったら、カセットコンロで作りながら、酒を飲めるのがいい。

   *****

写真
11月3日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の豆腐は、とても堅い豆腐です。
少々煮すぎても大丈夫。
でも、絹ごし豆腐で湯豆腐を作るときは、注意が必要ですね。

味付けは適当です。
塩分を控えめにしたいので、なるべく薄味にします。
豆腐と野菜から水が出るので、濃い目に作っても薄くなりますが。

2013/11/05 10:23:37

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本文に書き漏らしましたが、今回の肉団子は鶏肉ベースです。
大袋の冷凍物があったので、保存食として買いました。
串に刺して軽く焼けば、焼き鳥のつくねといった感じです。

2013/11/05 10:17:42

吾喰楽さん

ウイールマンさん

肉団子なかなか美味しそうですね。それに6連ちゃんというのか、六連銭というのか、しゃれた並び方だし、器もよくあっていますね。

最近は豆腐は、鍋系統になったみたいですね。鍋物には欠かせませんが、調理方法は難しいでしょうね

豆腐は加熱しすぎと、風味がなくなってしまいそうで。

2013/11/05 10:10:17

肉団子

喜美さん

肉団子買ったことありませんけれど
肉を入れるのと味は同じですか
又お店によって味が違いますか
寒くなると鍋良いですね 
牡蠣が大好きでよく食べます

2013/11/05 09:46:55

PR







上部へ