メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

イカの塩辛 

2013年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

丸々と太ったスルメイカを見つけた。
鮮魚は、刺身とか加熱調理などと、用途が表示されていることが多い。
今回のイカには、珍しいことだが、刺身の後に塩辛と記載があった。
近日、来客の予定があるので、酒の肴に塩辛を作ることにした。
塩辛用の名に恥じず、実に見事なキモだ。
今回は、いつもとは逆に、塩辛を仕込んだ残りで刺身を作った。

   *****

わが家に客があったのは、2ヶ月前が最後である。
ということは、最近の2ヶ月間は碌な掃除をしていない。
昨日から本格的な掃除を始めたが、先ずは和室だ。
割れが入った敷居スベリを交換していたら、ガラス戸の汚れが気になり、久しぶりにガラス拭きをした。
このように、家がきれいになるので、時々は来客がないと困るのだ。
客が来るまでの間、毎日、塩辛をかき混ぜながら、献立を考えているのも楽しい。

   *****

写真
11月2日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

塩辛は酒の肴に合いますよね。
子供の頃は、M屋の塩辛でご飯を食べていました。
今でも売っていますが、結構、高いです。

和室のガラス拭きをしたら、リビングのガラス汚れが気になってきました。
良い天気なので、きれいにしようと思っています。

2013/11/05 08:01:29

イカの塩辛好きです。

秋桜さん

わが家の夫も大好きでよく
新鮮なイカを市場で求め作っていました。
わたしも自家製は安心して食べられるので
好きでした。

ふふふ、来客があると部屋がきれいになりますね。
わかります〜

2013/11/05 07:46:17

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

料理の支度をしながら来客を待つのではなく、昼は一緒に外出です。
だから、短時間で支度が出来る献立を考えないといけません。

2013/11/04 20:27:26

たのしみね^^

さん

ゆっくり、じっくり飲めますね。

調理も お上手だからお客様も喜ばれますよ。

2013/11/04 19:47:58

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

掃除はしていますよ。
本格的な掃除をしていないだけです。
もっとも、四角い部屋を丸く掃いているような感じですが。

具体的には決まっていませんが、作りながら飲める鍋物でもと思っています。
飽くまでも、主役は酒です。

2013/11/04 12:24:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

2ヶ月間も掃除をしないなんて、それはいけません。

掃除はこまめにしないと埃がたまり、健康によくないですよ。これだけまめに食事を作っているんだから、掃除もしなくちゃ。

所で来客の方の献立は、決まりましたか?

2013/11/04 10:46:21

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回のイカ、かなり大きかったです。
刺身は胴の三分の一だけです。
残りの三分の二と、足と、エンペラを塩辛にしました。

吾喰楽は、結構、足も好きです。
特にスルメ(乾物)は、丁寧にあぶった足が最高。
唐揚げも、足は美味しいですよ。
でも、最近、歯が頼りなくて・・・

2013/11/04 10:15:25

来客

喜美さん

私も慌てます 掃除が出来ていないので この頃は私出来ないから汚いと思った人がやってね と言いますと
皆これで十分綺麗ですって 皆上手です
塩から美味しいわね お客様ですから
身も全部した方がよかったのに
足よりやっぱりおいしいです

2013/11/04 10:04:50

PR







上部へ