メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ほうれん草のおかか塩昆布和え 

2013年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ほうれん草といえば、お浸し、ゴマ和え、味噌汁の具などで食べることが多い。
たまに、バターでソテーにすることもある。
何れにせよ、在り来たりなものしか作ったことがない。
わさび菜で和え物を作ったことを思い出して、ほうれん草で作ってみた。
ほうれん草を茹でてから、おかかと塩昆布を入れて、和えるだけである。
お浸しに塩昆布が加わっただけだ。

   *****

わさび菜の味付けは、クックパッドのレシピでは麺つゆだった。
今回、ほうれん草には白醤油を使ったが、味に深みが出て中々美味しかった。
作り方は簡単であるが、コツが二つある。
ほうれん草を茹ですぎないことと、水にさらした後、程よく水を絞ることである。
他所でほうれん草を食べると、火が入りすぎていることが多い。
おかか塩昆布和えは、お浸しで食べられる野菜なら、何でも大丈夫な筈だからお試しあれ。

   *****

写真
11月1日(金)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、おかかを振ったお浸しか、ゴマ和えで食べていました。
塩昆布は、ひと味違いますよ。
簡単に作れるのも魅力です。

2013/11/04 07:34:12

美味しそうです

まこさん

塩昆布って使い道がいっぱいありますね。
ほうれん草と和えたら、ほど良い味になるでしょう。

私もホウレンソウが好きでよくおしたしをしますが、塩昆布は混ぜた事がありませんでした。
ごまと醤油が多かったです。
今度塩昆布にチャレンジしてみますね。

2013/11/03 21:44:12

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ほうれん草は、選ぶのが難しいです。
新鮮さは当然ですが、なるべく短いのを買っています。
概して、長いのは灰汁が強いようです。

ベジタリアンではないのですが、そんな感じになりました。
かき揚げに、少しですが干し海老が入っています。

2013/11/03 14:50:31

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ほうれん草は、一番好きな野菜なんですけど、
とても上手に料理していますね。

いつかこのレシピで試してみます。

それにしても健康的な,ベジェタりアンの食事ですね。

2013/11/03 11:29:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

乾燥したタイプの塩昆布は、日持ちが良いので、是非、試してください。
胡瓜と和えても、美味しいですよ。
確かに塩分が多いので、使い過ぎには注意が必要です。

2013/11/03 08:58:20

ほうれん草

喜美さん

簡単でおいしそうですね
私は炒め おしたし 胡麻和えでした
今度作ります でも塩昆布を買ってこないと駄目だった
漬物 佃煮類は 血圧の悪いと思って
買いませんでした

2013/11/03 08:36:22

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

おかかと昆布、2種類の旨み成分を合わせるのは、理の当然と云って良いでしょう。
今までは、切りそろえたほうれん草に、おかかを振り、醤油を掛けて食べていました。
昆布を加え、和えるだけで、似て非なる味になりました。
クックパッドのレシピを、ほうれん草に応用しただけで、大したことはありません。

2013/11/03 07:51:06

いやぁ逸品料理です^^

秋桜さん

平凡なほうれん草も、このように
ひと手間かけると、ずいぶんおいしくなりそうですね。
すごいですねぇ〜〜
男の料理・・素晴らしい。
吾喰楽家の食卓、バンザイ!

2013/11/03 07:28:50

PR







上部へ