メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新店舗開店 

2013年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

10月22日に店仕舞いしたスーパーが、新店舗で営業を再開するのは30日だと思っていた。
開店初日は混雑するはずだからと、31日に行った。
ところが、開店時間10分後にもかかわらず、店内は大晦日のような混みようである。
この日が開店初日だったのだ。
新しい店だから、賞味期限が近くて半額になった食品がある訳がない。
目玉商品があったのか、ごった返していた鮮魚売り場を避け、ロースハムとヨーグルトだけ買って帰った。

   *****

という訳で、今回の夕餉は有り合わせの材料で作った。
鶏モモ肉とネギの串焼が主菜である。
他にはタコとワカメの酢の物、地元野菜の蒸し物、塩豆腐とキムチを用意した。
里芋は、食べるつど蒸していたが、今回で終えた。
手の込んだ料理は何もないが、美味しく食べられた。
食欲の秋、真っ盛りだ。

   *****

写真
10月31日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も並ぶのは苦手です。
そして、人混みも。
気が小さいので、人を掻き分けての買い物など、とても出来ません。
だから、鮮魚売り場はパスしました。

2013/11/03 06:27:38

美味そう

ブルさん

キムチ以外は全部美味しそう♪
僕の好物ばかりだ

開店の日は人ごみが凄いですよね
僕も開店日は避けます
ま、開店から一月ほど経ってから行きますね
並ぶのが苦手なのです

よくアイフォンを買うために何日も前から
並ぶそうですが
あの人たちの気持ちはわからないな

2013/11/02 17:32:47

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

見た目も料理の大事な要素ですよね。
細かい物と和えるときは、混ぜるしかありません。
でも、ある程度の大きさがあるもの同士だと、別々に盛った方が、見栄えが良いことが多いです。

2013/11/02 10:18:41

綺麗ね

喜美さん

タコとわかめの酢の物 私は全部混ぜ合して食べています 私のより この方が綺麗です Hさんの柿なますも私は混ぜていましたけれど見た目は悪いです あちらは素敵な1品でした
味がよくしみこむと思いましたけれど
見た目も大切ですね

2013/11/02 09:50:48

PR







上部へ