メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

饂飩くらべ 

2013年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今まで、保存性が良いので、乾麺を重宝に利用していた。
素麺や蕎麦に、お気に入りのブランドがある。
ところが、毎日が日曜日の身分になって、生麺を使うようになった。
今、色々な銘柄を食べ比べて、お気に入りを探している。
今回の初めて買う饂飩には、つけ汁が付いていた。
二人前だったので、冷凍保存はせず、二日続けて食べることにした。

   *****

初日は、スーパーで買った、野菜のかき揚げとイカの天ぷらを用意した。
饂飩の袋のレシピに、つけ汁に豚肉やネギを入れると良いと書いてあった。
天ぷらがあるので、肉は使わずにネギだけ入れた。
次の日は、つけ汁に鶏モモ肉を入れ、網焼きしたネギを浮かべた。
ネギは焼くことで、香りが良くなる。
生麺の茹で時間は、変えた。

   *****

天ぷらを温めるのに、電子レンジではなく、オーブントースターを使い始めたら、胸焼けしないで美味しく食べられるようになった。
鶏肉と焼いたネギを使ったつけ汁は、文句なく美味しかった。
では、総合的には、どちらが美味しいのか。
初日は、饂飩をレシピに従い5分茹でたのだが、腰がなく今一だった。
次の日は、4分30秒にしたら、前日と同じ麺とは思えないほど美味しかった。
麺の硬さは好き好きではあるが、茹で時間で全てが決まる。

   *****

写真
10月30日(水)と31日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

特に饂飩は、生麺を程よく茹でれば、お店と遜色ないと思います。

どうですか、久しぶりに帰省なさっては。

2013/11/02 07:04:01

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なかなか美味しそうじゃありませんか。

本場の蕎麦やさんで食べるような、そんな感じがしますが。

写真ではなく、一回ぜひ本物を食べて見たくなりますね。

2013/11/02 03:49:00

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

東京生まれの東京育ちの吾喰楽は、麺といえば蕎麦でした。
今の地に移り住んで、饂飩も美味しいと思うようになりました。
埼玉は、全国でも有数の小麦の生産県です。
旧家では、日常的に、自宅で饂飩を打っていたようです。
この辺では、饂飩をブツと云うのですよ。

2013/11/01 09:10:07

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

夏は冷たい麺を、冷たいつけ汁で食べることが多かったです。
これからは、温かいつけ汁が美味しいですね。

2013/11/01 09:05:40

麺類

さん

関東以北は おそば 以南(西)はうどんとか。

つけだれも地域差があって麺類は多様ですね。

うどんより おそばのほうがカロリー高めだそうですから一緒にいただく食品も一考ですね^^

2013/11/01 09:00:45

饂飩

喜美さん

此れからは冷麦より饂飩の方がおいしいですね 稲庭うどんも
此れみたいに平打ちです

2013/11/01 08:57:11

PR







上部へ