メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

わさび菜尽くし 

2013年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

農協直売所で、ほうれん草と小松菜、どちらにするか迷った。
すると、隣でわさび菜を並べていた生産者のご婦人から、「わさび菜が美味しいよ!」と、声を掛けられた。
食べ方を訊くと、「塩もみか、お浸しがいい」とのことだ。
折角だから試そうと端から一つ取ったら、「こっちの方が新しい」と、別のわさび菜を差し出した。
いつもなら選ぶのだが、生産者がいたので、遠慮して端のわさび菜を取っていたのである。
早速、その日の夕餉に、ツナとタマネギとで、サラダを作った。

   *****

サラダを食べた翌日から、わさび菜を使った料理を色々と試した。
翌朝は、生ハムとわさび菜で、トーストサンドを作った。
翌々日の昼餉は、洋風炒飯のお供に、わさび菜スープである。
前日の夕餉に食べた、ツミレ鍋の残り汁を使いまわした。
夕餉は、わさび菜を茹でて、おかかと塩昆布で和えた。
四種類の料理を作り、わさび菜一袋を使い切った。

   *****

それぞれの味わいがあり、どれが良いかは好みと思うが、あえて個人的な感想を述べる。
生で食べた軸の部分が、わさびを思わせた。
でも、それは僅かなものであり、わさび菜といっても、わさびの味や香りを期待しない方が良い。
スープは、灰汁というほどでもないが、少し癖があるので、茹でてから使うことを勧める。
和え物(お浸し)が、歯ごたえが良くて癖もなく、わさび菜に向いた調理方法だと思う。
食べ易い大きさに切ったわさび菜を、一分三十秒茹でて、冷水にさらす。

   *****

写真10月27日(日)の夕餉

追伸
今日から1泊旅行ですので、レスが遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、ご馳走を堪能しました。
その一部は、今日なブログに載せました。
宜しければ、ご覧ください。

2013/10/29 09:13:50

いってらっしゃい^^

さん

おいしいもん食べてまた調理研究できますね。

お気をつけて楽しんできてください。

2013/10/29 08:57:24

さとさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

秋川渓谷です。
日帰りが可能な距離ですが、のんびりしたいと。
詳細はブログで。

2013/10/29 04:14:34

やはり

さとさん

ご飯だけなら、嫁要らずですね。
1泊旅行は、どこへ行かれるのですか?

2013/10/28 21:44:37

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

待ち合わせ駅からの投稿です。

わさびとは関係ない菜っ葉です。
わさびと似た味がするので、その名前がついたようです。
そのことに関しては、期待外れでした。
でも、お浸しで食べると、歯ごたえが良くて美味しかったです。

2013/10/28 10:43:58

わさびな

喜美さん

食べたことありませんけれど
わさびの葉ですか それで余りに匂うないののですか
茎の酢漬けはわさび農家で頂いたことありますさっぱりして美味しかったです

旅行は良いですね 行ってらっしゃい

2013/10/28 10:24:42

PR







上部へ