メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

エリンギと栗と鶏の蒸し煮 

2013年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

hanahanaさんにレシピを教えて頂いて作ってみた。
この料理に興味を持ったのは、勿論、美味しそうだったからだが、ほかにも訳がある。
先日、栗ご飯を作った残りの山栗を、冷凍保存しておいた。
その生栗を早めに使いたかったのである。
エリンギと鶏モモ肉を、山栗と同じくらいの大きさに切った。
調味料は、オリーブオイル、バター、白ワイン、ハチミツ、塩、胡椒を使っている。

   *****

初めて作った料理だからでもないが、新しい器を使った。
数年前に買った器だが、色が色だけに使う機会がなかった。
このランチョンマット(A3コピー用紙)には、少し器が大きすぎるようだ。
副菜に作った、わさび菜とツナのサラダも、初物である。
初めて作った料理ではあるが、わさび菜を食べること自体も初めてだ。
今回は、初めて尽くしの食卓になった。

   *****

心配した山栗は、ほくほくしていて、冷凍を全く感じさせず、中々美味しい。
エリンギと鶏モモ肉を、山栗と同じくらいの大きさに切ったのは、失敗だった。
蒸し煮の場合、炒めるよりも、たくさん縮むようだ。
山栗に比べ、エリンギは2倍、鶏モモ肉は1.5倍くらいの大きさで良いのかも知れない。
hanahanaさんの蒸し煮の写真を改めて見たら、さすがである。
味は比べる術もないが、見栄えは完璧に負けていた。

   *****

写真
10月25日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生栗ですから、20分くらい弱火で蒸し煮します。
その間、エリンギが、思った以上に縮んでしまいました。
写真を見て、エリンギとわかるようにしたかったのですが。
歯応えは、しっかり残っていましたので、美味しかったですよ。

2013/10/27 15:20:17

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

焼き栗や茹で栗でしたら、食べる人が剥くから良いのですが、料理に使うときは、大変です。
10個の山栗の皮を剥くのに、1時間くらい掛かりました。
同じくらい残っていたのですが、面倒になり、皮のまま冷凍してしまいました。
だから、皮が付いたまま頂いてもね〜

コロちゃんは、栗が好きだったのですか。
可愛かったんでしょうね。

2013/10/27 15:14:15

美味しそう

喜美さん

作ったことないけれど
美味しそうですね 火にかけて
小さくなると分かっていても
始めてでは仕方ありませんよ

2013/10/27 14:54:58

やりとりで大笑い(失礼!)

koyampi58さん

吾喰楽さんとhanahanaさんの掛け合い、
申し訳ありませんが、笑っちゃいました。

栗はとてもおいしいけれど、食べるまでの
苦労が並大抵ではありませんからね。

分かります、分かります。

うちの飼い犬だったコロは、栗を剥くのが
うまかったので、お手伝いに伺わせたい
ところですが、残念、もういません。

2013/10/27 14:43:36

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

見た目はともかく、美味しかったですよ。
でも、手間が大変な料理ですね。
今回は、冷凍してある生栗を使ったので、まだ良かったのですが。
冷凍する際、皮を剥くのに一時間近く掛かっています。

来年は、栗を拾って皮を剥くまで、お願いできますか?(笑)

2013/10/27 14:13:06

美味しそうです

hanahanaさん

とても美味しそうです。
来年は私が栗を拾い、吾喰楽さんが作るというのは
いかがでしょう?(笑)

2013/10/27 13:28:33

PR







上部へ