COSMOS満開

紅しょうが 

2013年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビで大阪の紅しょうがを放映していました。
東京ではあまりポピュラーではないのでは。
我が家でも、やきそばをしても紅しょうがはついてこない。

私は大阪にいたのでやきそばには紅しょうがはつきもの。
ちらしずし、たこ焼き、牛どん、これには紅しょうががないと味気ない。
そして博多とんこつラーメン。これに紅しょうががないとインパクトがない。

たまに牛どん屋さんでテイクアウトすることがある。
家族に「紅しょうがどうするの」と聞くと「いらない」
わたしは2袋もらってくる。

そして東京へ来てから1度もたべたことがないのが紅しょうがの天ぷら。
「天ぷら?」と思われる方がいらっしゃると思いますが、薄くスライスしてカラッとあげた、しょうがのイメージではないあの食感。
たぶん東京でさがせばどこかにあると思うが。以前仲間に聞いたが「天ぷら?そんなもの食えるか」
一度たべればわかると思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

紅ショウガ

喜美さん

私もテレビました
驚きました
関東には刻んだ生姜しか
売っていないでしょう私は見た事ありません
全く天ぷらの味想像もできません
一回食べてみたいですけれど
手に入らないでしょう

2013/10/26 16:24:40

焼きそばの定番!!。

さん

北海道・わが町でも紅生姜は定番です。
生姜のてんぷら…、年に2・3回は食べます。
あの、ピリ辛が堪んないで〜す!!。

2013/10/26 14:10:28

紅生姜の天婦羅

良香さん

 エ〜! 紅生姜の天婦羅? オドロキマシタ。
昨夜の放送で、初めて見聞きしたものですから・・・
出演者の方々が、美味しそうに食べていらっしゃるのを見て、
「本当に、美味しいのかしらね〜!」 
娘と顔を見合わせて、同時に!

私は、生まれも育ちも関東ですので、あまり拘りません。
                    ゴメンナサイ

2013/10/25 18:41:42

紅しょうが

hanahanaさん

今夜、我が家は焼きそばです。
もちろん、紅しょうがを添えます。
お味が引き締まります。
関西では当たり前でっせ。

2013/10/25 17:36:05

PR







上部へ