COSMOS満開

たばこの煙 

2013年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近めっきり秋らしく肌寒くなってきました。
マンションに住んでいるのでベランダの戸を開けっ放しにしておくことも少なくなってきました。

戸を開けておいて困ることがあります。
それはベランダでたばこを吸っている人のたばこの煙が部屋の中へ入ってくること。
本人は家族に迷惑がかかるからとベランダで吸っていると思うがまわりの部屋の人達は大迷惑。
すぐに戸を閉める。

文句をいうのも可愛そう。
私も以前たばこを吸っていたから。
禁煙してからもう15年ほどになります。

当時仕事が忙しくて風邪をひいているのに無理して会社へ行っていた。
夜あまりの胸の痛みでがまんができず救急車を呼んだ。
病院へ行ったら即入院。胸を被っている膜が炎症を起こしているという。

4日間入院。その間当然たばこは吸えない、と言うより吸う気になれない。
その時思った。「禁煙するチャンスだ!!」と。
ヘビースモーカーでした。平均一日に2箱。

会社へ行ってみんなの前で宣言をした。
「○○は今日からたばこをやめます」と
持っていたたばことライター、ポケット灰皿を人にあげました。

それからというもの誘惑がすごい
「○○さん!たばこ吸いに行きませんか」
「○○さん!スモーキングコミュニケーションにいきましょう」
「○○さん!1本いかがですか」

悪気で言っているわけではない。
からかっているのだ
そんな誘惑に負けず15年が過ぎた。

いま喫煙している人は大変だと思います。
ひとより税金を払っているのに吸う場所がない。
どこへ行っても禁煙 禁煙

だからせめてベランダで吸うぐらい
こちらは戸を閉めれば済むことだと我慢している。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

禁煙

喜美さん

我が屋の主人も随分吸いましたけれど
心臓の手術で長い病院生活で
吸わなくなりました
其のころは気が付きませんでしたけれど 今お友達で吸う人が遊びに来ると
嫌な気持ちです

2013/10/25 08:54:43

PR







上部へ