メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋刀魚づくし 

2013年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日から生家に来ている。
着く少し前に届いたと、テーブルには、発泡スチロールの箱が置いてあった。
北海道に住む義姉の従姉妹が、送ってきた秋刀魚である。
氷水に、丸々と肥った秋刀魚が、浮かんでいた。
義姉は秋刀魚の刺身、兄はイカフライを作り始めた。
急遽、近くに住む友人夫婦を招待することになった。
※※※※※
刺身の予定が替わった、タタキから食べ始めた。
秋刀魚に特有の魚臭さがなく、甘さを感じる、初体験の味である。
土産に持参したミョウガとも、よく合った。
タタキの次ぎは、グリルで焼いた塩焼だ。
好みと思うが、直火で焼いた方が美味しいと思った。
楽しかった宴席から一夜明け、秋刀魚の塩焼で朝食が、今しがた済んだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に一緒ですね。
正直に云うと、見た目では違いが判りませんでした。
スーパーのだって、かなり鮮度が良さそうです。
でも、食べれば、その差は歴然。

昨夜に続き、今朝も塩焼を食べましたが、飽きません。

2013/10/04 17:08:04

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

800円とは高いですね。
でも、美味しければ、ありですね。
日本では、500円くらいから始まり、少しづつ安くなります。

秋刀魚、万歳\(^o^)/

2013/10/04 17:00:28

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今までに食べた生食の秋刀魚としては、一番だったかも知れません。
昨日は、生と塩焼の両方を食べました。
義姉がさばくのを 見ていましたので、いつか、刺身に挑戦します。

2013/10/04 16:53:03

同じだ

ブルさん

うちの隣家の実家は北海道で
いつも、毛蟹、あわびなど旬のものをいろいろ送ってくるとの事
それをおすそ分けしてもらっています

昨日、秋刀魚が届いたと持ってきてくれました
早速、我が家の夕食のおかずになりました
いや〜美味かった
スーパーで買ってくる秋刀魚とは数段味が違う
新鮮なせいだろうか、とにかく美味かった

今朝のおかずも焼き秋刀魚
美味かったな♪

2013/10/04 11:57:26

吾喰楽さん

ウイールマンさん

丸々太ったサンマ。 いいですね。
今夜は我が家も同じサンマ! それも’丸々と太った奴。ついに来たんですよ、丸々と太ったサンマが。
1匹約800円。 でも奮発して買いました。 これでサンマの食べ納めだと。
たぶんこの後には、もう入荷しないでしょうね。

サンマ万歳!!!!

2013/10/04 11:42:04

さんま

喜美さん

たたきも美味しいでしょう 私はこの生が一番で
たたかなく切る時もありますけれど
鯵とは違うけれど美味しいのよね
私も2〜3日食べないと又欲しくなり生で食べ
次の日焼いて食べます

2013/10/04 09:39:26

PR





上部へ