メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

秋の絶品スイーツ 

2013年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月2日(水曜日)晴れ

昨日32度今日33度、、、
皆さん開口一番「暑いですね〜」「何時まで暑いんでしょう〜」・・・
10月だというのに半袖が手放せません・・・ε-(゚д゚`;)フゥ...

オット様が栗を沢山貰って来てくれました・・・
「渋皮煮」を作るには少し小粒だったので「栗きんとん」を作りました。


美味しく保存をするために作ったら直に急速冷凍をするようにしています、解凍は室温で・・・。

                       

先日立ち寄った道の駅に「イチジクのジャム」と「キウイのジャム」が沢山並べられておりました。どちらも一個450円、ゥ──σ(・´ω・`;)──ン・・・

小粒なイチジクが手に入りました、食べてみると「甘〜い♪」、冷蔵庫に入れて置けば一週間は大丈夫とのことでしたが、迷わずジャムを作ることにしました。

イチジクの皮を剥いて、ホーロー鍋でイチジクとグラニュー糖とレモン汁を入れて木べらでかき混ぜながら煮詰めるだけです。粗熱が取れたら瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。



手作りジャムは甘味を加減することができ、自分好みのジャムができるのが嬉しいですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ