メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

息子家族の引っ越し 

2013年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

彼岸の法要と、息子たちの引っ越しが、重なってしまった。
孫の学校や、運送屋の都合があり、やむを得なかった。
ところが、息子は会社を休まず、息子の嫁さんが一人で対応することになった。
孫は、引っ越しの邪魔になるので、寺へ連れて行った。
女性一人で引っ越しができるのは、最近の引っ越し専門運送屋のサービスが、行き届いているからだろう。
いや、息子たちの家財が、少ないからに違いない。
※※※※※
写真(新居からの夜景)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子たちも、本当に家財が少ないです。
大きいのは、冷蔵庫、洗濯機、テレビくらいですよ。
他は、段ボールが少々。
移動距離も短いので、値切ったそうです。

昨日、衣類の入れ替えをしましたが、夏物、冬物、袖を通していない物が、たくさんありました。
当分、衣類を一切買わないようにと思っています。
見ると欲しくなるので、一切、見なければ良いのですね。

2013/10/01 14:30:16

家財が少ない…

KYOさん

その昔日本に住んでいたときに夫の勤務先の移動で社宅を引っ越したことがあって、引越し屋さんの一番小さなトラックを頼んだのですがヒラ積みでもまだスカスカで、長年この仕事をやってるけど、今までで一番少ない荷物だといわれました。
「いまどき独身でももっと家財があるよ!」と…(笑)

そんなシンプルな私達だったのに、今はふと気づくと、周り中そんなに必要でもないものに囲まれています。

2013/10/01 14:09:17

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

テレビによく登場する業者です。
社員教育が行き届いているのでしょうか、対応が丁寧でした。
段ボール箱は、ほとんど手を付けていません。
小物は、手伝いようがありませんが。

スマホのおかげで、コミュニケーションがとり易くなりました。

2013/09/27 09:04:02

無事に引越しが終わって

秋桜さん

良かったですね。
最近は引越し業者がすべてやってくれますから
ひと昔に比べラクになりましたね。
それでもあとの片づけが大変です。
お嫁さん、お疲れが出ませんように。

舅としてよく気づかっておられますね。
お嫁さんと仲良くしておくのも
これからの生活の安泰の秘訣です^^

2013/09/27 06:58:47

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

運送屋さんの仕事に立ち会っていただけのようです。
↓にも書きましたが、大物は洗濯機と冷蔵庫くらいしかありません。
カラーボックスやビニール製の洋服入れは、置いてきたそうです。
引っ越しの翌日は、嫁さんは仕事、孫は学校だったので、息子が今までの住まいの片づけをしました。
吾喰楽は、新居で留守番です。
カーテンが届いたり、エアコンの取り付け工事があったからです。

2013/09/26 08:54:27

お嫁さんお疲れ〜

まこさん

お嫁さん頼もしいですね。
息子さん仕事が休めないのなら、仕方ありません。
頑張って荷物をまとめたのは、偉いですね。

引っ越しは、また後の片付けが大変ですね。
使おうと思ったら、何処に入れたか?
私なら大探しです。

2013/09/26 07:54:35

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

距離が近く、荷物も少なかったので、案外、安かったそうです。
大物は、冷蔵庫と洗濯機くらいです。
確かに、置き場所を指示するだけでいいようですね。
便利な世の中ですね。

2013/09/25 17:37:19

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近の引っ越し専門の運送屋さんは、対応が良いからですよ。
お寺の後、照明器具の取り付けを手伝おうと、脚立を持って行きました。
ところが、女性一人だったからか、契約範囲外なのに、取り付けてくれたそうです。

2013/09/25 17:32:22

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔は、運送屋さんといえば無愛想のイメージですが、今は違いますね〜

自分の引っ越しで、リアカーを使ったことはありません。
でも、子供のころ、知人の引っ越しを手伝った際、リアカーの経験があります。

2013/09/25 17:28:31

引っ越し

喜美さん

この間テレビで見ました瀬戸物も
ちゃんと入れ物があって入れるのね
紙に包むのかと思っていました
家の人は監督していただけで良かったわよ
又早いの お金は掛かるでしょうけれど良い世の中ですね

2013/09/25 16:49:39

吾喰楽さん

ウイールマンさん

女性一人で引越しが出来るなんて、随分頼りになるお嫁さんみたいですね。うらやましい!

でもうちがもし引っ越すなら、"お父さん、邪魔だから何処かに行っていて”なんていわれるかも。

それにしても、きれいな夜景ですね。こんなきれいな夜景がいつでも見れるなんて、素敵ですね。

2013/09/25 12:04:14

御無沙汰してました♪

きらりさん

お引越しも便利になりましたものね。
家のしゅじんが、学生時代の下宿の引っ越しに
リヤカーを使った話を聞き、大笑いした事があります。
時代ですね〜(^.^)

2013/09/25 11:01:18

PR







上部へ