メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋彼岸施食会 

2013年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

横浜に来ている。
昨日、菩提寺で行われた、秋彼岸施食会(施餓鬼)の法要に参列した。
精進料理の弁当が出るが、そのたびに味が異なる。
今回は、ご飯が程よく炊けていて、先ず先ずの味だった。
※※※※※
法要は、修行僧を含め、100人近い僧侶によって執り行われた。
上山して間もない新人にとっては、試練の日である。
毎回、法要が終わっても、中々立ち上がれない修行僧がいるが、今回は、何とか倒れずに立ち上がった。
長時間、正座が出来るのは、一人前の僧侶になる第一歩らしい。
※※※※※
写真
9月23日(月)の昼げと法要開始前



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔から、「暑さに寒さも彼岸まで」と云いますが、今年は、ほぼその通りになりました。
でも、ちょうど良いのは僅かの間で、直ぐに寒くなります。

季節の変わり目は、体調をくずし易いので、お互い気を付けましょう。

2013/09/25 06:24:59

吾喰楽さん

ウイールマンさん

秋彼岸とは、もう秋なんですね。

今年の夏は、あっという間に過ぎ去って行ってしまったような、、

当地はまた冷夏だったので、夏らしいと感じた日は余りありませんでした。

今は朝晩ほんとに寒くなりました。

2013/09/25 05:10:27

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お弁当が出るのは、中日だけです。
回向料と、数に応じた塔婆代が掛かります。
今回、5人で行きましたが、弁当は何人でもOKです。
勿論、事前の申し込みが必要です。

わが家は曹洞宗です。

2013/09/24 14:54:47

丁寧ね

喜美さん

お昼もお寺で出るのですか
私のところは 御届け物(お金)を届けてお墓参りだけです 今お寺から
仏様にお経をあげに来てくれました
勿論 志包んで お茶の用意しておきます 宗教によって違うのね
我が家は日蓮宗です

2013/09/24 14:42:30

PR







上部へ