メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

味噌漬と西京漬 

2013年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

魚を味噌漬にして食べるようになったのは、魚津へ単身赴任していたときである。
丸のまま買ったフクラギ(イナダ)を二枚に下ろして、骨がない半身を刺身で、骨が付いた半身を味噌漬にして食べていた。
保存性も考えてのことだが、美味しいとはいえ、刺身ばかりだと飽きてしまうからである。
清酒で伸ばした味噌に魚を漬け込むだけなので、「安くて、美味しくて、簡単」という、吾喰楽家の食卓のポリシーにも合致する一品だ。
その後、豚ロースや鶏ムネ肉も、味噌漬で食べるようになった。
ところが、似たような作り方の西京漬だが、自分で作ったことはなかった。

   *****

先日の料理教室では、サーモンの西京漬も献立の一つだった。
秋鮭で作ってみたが、教えて貰ったレシピよりも、長く漬けた方が美味しかった。
今回、鰤かまの西京漬を、美味しかった秋鮭と同じ、漬けてから三日目で食べる予定だったが、賞味期限の都合で一日遅い出番となった。
今回は夕餉だけではなく、同じ日の朝も鰤かまを食べていた。
朝の方が美味しく感じたから、長く漬ければ良いというわけではないようだ。
味噌漬の場合は漬け込む日数に気を遣わなかったが、西京漬は微妙である。

   *****

写真
9月15日(日)の夕餉

   *****

追伸
台風が近づくにつれ、わが家は、雨と風が強くなってきました。
広範囲に影響が出ているようですが、皆さま、お気を付けください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

勉強というより、単に遊んでいるだけです。
また、食いしん坊ですから、同じ食べるのなら、美味しく食べたいという気持ちが強いです。

家業、義母さんの世話、剣道・・、色々こなしながらの家事ですから、遊んでいる余裕はないと思います。
きらりさんの方が、スゴイですよ!

2013/09/16 14:18:12

いろいろ勉強されてスゴイね♪

きらりさん

いろりろ工夫されて脱帽です。

私も料理にはこだわる方ですが、評判が良かったら

すぐ努力をしないでそれでばかりしかしないので

いろいろ工夫するようにしたいです。(^.^)

2013/09/16 14:07:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

味噌漬は味噌の味が、しっかり残ります。
ところが、西京漬は味噌と味醂との相乗効果なのか、どちらの味も表に出ません。

市販品は、味噌や味醂のほかに、色々使うのでしょうか。
自家製とは、大分、味が違いますね。

2013/09/16 12:18:03

西京漬け

喜美さん

私は余り味噌漬けもしません 漬けすぎると味が濃くなるし 西京漬けは
頂き物が多いですけれど あれはどうしてか余り味が濃くならないみたい
良くわかりませんけれど 西京漬けの方が好きです

2013/09/16 11:28:06

PR







上部へ