メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めてのローストビーフ 

2013年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日の料理教室で、ローストビーフが献立の一つだったが、フライパンで簡単に作れるのに驚いた。
手ごろな価格のオージービーフを見つけたので、挑戦することにした。
都会のデパートなら、あるのかも知れないが、わが家の周辺のスーパーでは、国産牛肉のブロックは売っていない。
上手く作る自信がないので、先ずは安い肉で十分である。
料理教室のレシピとは少し違うが、肉に付いていた香辛料の袋に書いてあったレシピに従った。
特に大事だと思われる加熱時間は、厳格に守ったはずである。

   *****

粗熱が取れてから恐る恐る肉を切ってみると、少し火が入りすぎていた。
本当は、もう少し薄く切りたいのだが、安物のステンレス包丁では無理である。
それでも、400gの肉が8枚に切れた。
肉自体の味は悪くなく、スーパーで売っているローストビーフと比べても、決して引けを取らない。
ホースラディッシュがあると、味にアクセントが付いて、更に美味しく食べられたと思った。
今回はぎりぎりの合格点だが、次回は料理教室のレシピでリベンジを果たしたい。

*****

写真
9月14日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の肉はモモの塊で、ローストビーフにはちょうど良い大きさと形でした。
日本では、アメリカ産の牛肉よりも安いですね。
安いしゃぶしゃぶ店は、オージービーフを使っている店が多いようです。

日本でも、和牛とか、国産という表示があります。
国産和牛と書いてあるのが、真の和牛なんですよ。

2013/09/15 19:13:44

オージービーフ

KYOさん

美味しそうですね!
私はオージービーフ(笑)で、たたきをよく作りますよー。
それにしてもなぜか、オーストラリアよりも日本で売っているオージービーフのほうが、価格も手ごろで美味しいような気がします(本当に、どうしてでしょうか??)

こちらでは今、「Wagyu」という名の牛肉が大人気です。
もちろん「和牛」のことです。
でも、日本産ではなくてオーストラリア生まれ育ちです(もともとの種が日本産なんだそうです)。
なんだか不思議な感じがします。(笑)

2013/09/15 18:58:18

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ローストビーフは、肉の良し悪しと、火の入れ加減で決まってしまいますね。
ステーキの場合は、色の変化で見当がつくのですが・・・
経験を重ねるしかないのでしょうね。

2013/09/15 15:59:49

試作品合格ですよ♪

きらりさん

偉いですね、さっそく実行に移されて!

試作品は、失敗したらもったいないから安い肉で・・・

同意見です。是非、次回の合格品お待ちしてます。

私も挑戦しようと思いつつ、お肉に恵まれず今日に

いたってます。近所のスーパーに適肉がありません。('_')

2013/09/15 15:25:06

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

滅多にステーキを食べない吾喰楽ですが、ミディアムレアーが好きです。
だから、なおさら、火が入りすぎていると感じたのでしょう。

昨夜は、缶チューハイ、芋ロック、エールビールの順です。
芋焼酎は、1杯だけですよ。

2013/09/15 10:54:00

おはようございます

チカさん

いやいや メチャ美味しそうじゃないですか。お酒は何を?
ビールでも冷でも あ そろそろ熱燗もいいですね〜

2013/09/15 10:24:25

PR







上部へ