メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

台風の日の食卓 

2013年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

台風18号が各地に酷い爪跡を残したが、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げる。
台風が来ると、田んぼや川を見に行って被害に遭われる方がいるが、今回もである。
「田んぼが如何に大事なものか、都会育ちにわかるか」と云われると、黙るしかない。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ車で行く途中で、行方不明になった母娘もいた。
台風が来ることは、わかっていたはずだ。
自然の脅威に人間は無力だと認識して、自らの命は自ら守って欲しいと願わずにはいられない。

   *****

台風が来るので、外出しない積りだった。
冷蔵庫整理の良い機会だが、おでん種だけは買って置いた。
鍋物の季節には少し早かったが、久しぶりに食べたくなったのである。
台風関連のテレビニュースを見ながらの食卓で、亡妻を思い出した。
おでんは彼女の大好物で、大きな土鍋でたくさん作って、何日もご飯代わりに食べていたのだ。
そして、おでんを肴に、燗酒をチビチビ飲んでいられる幸せに感謝した。

*****

写真
9月16日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の台風は、神奈川や東京よりも、埼玉の方が酷かったようですね。

黒いのは、ワカメです。
本当は、写真を撮る前に、かき混ぜるといいのですが・・

吾喰楽も、大根、こんにゃく、昆布、卵・・全部好きです。
でも、それを入れると、数日、おでんを食べる羽目になります。
今回は、さつま揚だけにしました。
湯通しをしてから、汁が濁らないように、弱火でコトコトと短時間だけ煮ました。

数日前、大根おろしで食べたさつま揚は、鹿児島産の少し甘いのです。
今回のは、揚げ蒲鉾と云った感じです。

2013/09/17 11:55:55

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

おでんと燗酒で幸せに感じる、安い男です。(笑い)
でも、健康な体と、健康な心が伴わないと、感じられないんですよね。

この時だって、台風の被害に遭って、燗酒をチビチビどころではない方もいるのです。
感謝感謝です。

2013/09/17 11:48:07

台風

喜美さん

騒ぐほどのことなく 此方も良かったです 
昼の汁の下の方の黒いのなんですか 気になりました

おでんは大根 こんにゃく 昆布 卵が好きです さつま揚げは余り煮ない方が好きですけれど何回も温めていると嫌です

2013/09/17 11:23:49

吾喰楽さん

ウイールマンさん

美味しいおでんと、燗酒をチビチビ、それで幸せに感じる。そうなんですよね、人生は。 

美味しい食べ物と美味しい酒。それだけで十分なんですよね。
人間は欲が深いので、いつの間にかそれが当たり前になってしまい、感謝の気持ちが薄れていって、何か不満が出てくる。

いけませんね。

2013/09/17 11:11:11

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

湿っぽい気分に成ったわけではないのですが。
おでんを食べると、おでんが好きだった女房を思い出すのは、条件反射でしょうね。

田んぼが心配なのは、まだ理解できます。
台風が来るのに、名古屋から大阪まで車で遊びに行く、お母さんの気持ちは全く理解に苦しみます。

2013/09/17 10:44:05

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も見ましたよ。
お台場に若い親子が来ていましたよ。
あの子供が大きくなったら、同じことをするのでしょうね。

日本橋勤務だったころ、おでん定食の専門店によく行きました。
ご飯は茶飯、味噌汁はシジミの赤出汁が定番です。

2013/09/17 10:38:34

命は大切にしなきゃね。

きらりさん

亡奥様の分まで長生きして下さいね。

毎回、台風の度に被災地の方の無事が気になりますね。

自然に太刀打ちはできないのですから早目に避難する

しかないですよね。(・。・;

2013/09/17 09:46:57

おでん

ブルさん

昨日のニュースを見ていて
お台場や渋谷などに多くの若者が来ていたが
なんでこんな台風の来る時に家に居ないのか
不思議で仕方ない
危険を甘く見ているのでしょうね

おでん・・・昔から大好物だったが
35歳の時、ある店で隣の人が
おでん定食なるものを注文して
おでんをおかずにしてしてご飯を食べていた
それまで、おでんは単体で食べるものばかりと
思っていたから、その時のカルチャーショックは大きかった

次にその店に行った時に僕もおでん定食を食べた
いや〜これが美味かった♪
それから30年、今では夏でもおでん定食を食べる

2013/09/17 09:34:00

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

テレビニュースを見るくらいしかすることがないので、ゆっくりと料理の支度ができました。
小さな盃で飲む燗酒は、冷や酒より少ない量で足ります。

昼餉の洋風炒飯は、ローストビーフの使いまわしです。

2013/09/17 08:14:34

完璧ですね!

彩々さん

台風の時も手を抜かず手料理を
なさって、熱燗で晩酌なんて、
なんて、素敵な過ごし方でしょう!

私も見習います。

2013/09/17 07:58:24

PR







上部へ