一歩前進!

相手が悪いのか!自分が悪いのか? 

2013年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:25 曇り

昨日、定期的に行っているペット美容室に、愛犬の爪切りに連れて行った時、釣銭間違いの出来ごとがあった。

何時もの通り「爪切り」と「肛門腺」の手入れに行ったのだが、終了すると玄関前の車で待っている所まで、親切に連れて来てくれた。

愛犬を受け取ると同時に2000円(料金は1050円)を渡すと、「お釣りを持ってきます」と言って店に戻り、直ぐお釣りの小銭を持って来て渡してくれた。

掌に受けた小銭は950円なので硬貨ばかり。
感触で間違いないだろうと思い、そのままシャツのポケットに入れ、お礼を言って帰った。

家に帰る途中、妻に頼まれていた牛乳等をマルエツで買い、554円の支払いをしようと思い、ペット美容室で受け取ったお釣りで足りると思って、ポケットから小銭を全部出し、レジのお金入れに置くと何と550円しかない。

ポケット見ても硬貨は残っていない。

ペット美容室のお姉さんが500円硬貨と100円硬貨1枚間違えたのだ。


お釣りの受け渡し場所を離れた負い目があり、戻って逐一説明するのも面倒くさいし、相手を疑うより自分が我慢すれば済むことだしと思った。

美容室でも閉店時、売上を確認して400円多かったので困っているかもしれない(?)が・・・。


小生の目の前で見えるように、数えて渡さなかった美容室のお姉さんが悪いのか?

お釣りを受け通る時、確認すれば直ぐ分ったはずなのに、確認しなかった自分が悪いのか?

答えは?

「自分が悪い」

こういうことだかあら金が貯まらないのだ!!

まぁ良いじゃないか! 気楽に陽気に生きましょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同じようなことが・・・

koyampi58さん

今日、西武デパート内、というか、通路というか、
にある喫茶店で食事。

支払いをするとき、西武系のポイントはつかないと
思い(通路みたいなところなので)、カードを
出さずに支払いをしました。

すると、レジの人が、「カードはお持ちですか。」と
聞いてくれるではないですか。

でも、出す準備をしていなませんでした。
後ろに次の支払いの方が控えていることもあり、彼らに
迷惑にならないよう、「他のお客さんのお会計を
先にお願いします。カードを探すので、後程お願い
します。」

やっと見つけて、カードを出したところ、嫌がりもせず
処理をしてくれました。う〜ん、親切な店の人。

後で、その時くれたポイント明細を見たら、あれれれ、
0ポイント。

どうやら、私の支払った金額無しで操作したらしい。

まあ、仕方ないですね。

2013/09/11 21:25:48

400円の−ですね?!

みのりさん

四偉羅さん

お釣り銭の間違え 
こまりますね!

電話で問い合わせら良かったのに〜〜♪

400円は大きいですよ?!

2013/09/11 19:52:59

PR







上部へ