一歩前進!

「ブルータスお前もか!」の心境だ! 

2013年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:30 晴れ

新しいカメラの付属に画像等の編集・加工等のソフトがある。

昨日から使い方を練習しているが、今まで使っていたのと細かい所で違うところがあり、戸惑いが発生している。

サポートはフリーダイヤルで出来るので相談はし易い。

とはいえ、質問内容が曖昧なことを一々相談してはお互い埒が明かないので、要点をメモして効率的・効果的にと心掛けつつ数回相談した。

段々慣れてやり方も分かってくると、今回のソフトの良さが分かって来て、習熟すれば編集・加工等が楽しくなりそうだと気持ちが和んできた。

しかし、相手とやり取りしている時に判明したことで、何とも気に食わないことがあった。

現在小生のPCには画像等が13000枚弱ある。しかし、このソフトの取扱説明書には10000枚程度を超えると正常に表示できない場合があると書いている。

説明者に「前の会社のものは制限が無かった」というと、会社ごと違いますのでと小さい声で説明する。(当然だが)

現在支障なく動いているし、対応要領も確認できたので大きな問題点ではないが、少し面倒だ。

購入前に分かっていればと思うと少し悔しくなる。

企業も競争をしているのでやむを得ないと思いつつも、使用者の利便性を犠牲にした製品は成長はあるのだろうか・・・。

大企業だから信頼性は高いと思っていたが、「ブルータス お前もか!」という気分になる。

明日は機嫌を直して再チャレンジしよう!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

技術は進歩するのかと思いきや…

KYOさん

ソフトだけでなくカメラやパソコンなどのハードに於いても、価格競争のためか進化でなく退化していく場合がままありますね。
それがとても気に入っていたシリーズだったりすると、心底がっかりします…。

2013/09/04 16:19:52

キカイオンチです

かしこさん

どんどんおいてけぼりになってます
あれも出来る これも出来るってなってるけど
シンプルでいいのよーーーだいだい文字が小さくて
読めないんだからーー写るんです おまかせです
なんだからーー余分はあってもなくてもいいのよーーと 開きなおってます

2013/09/04 15:55:27

PR







上部へ