のんびり行こう。

ピロリ菌チェックと採血に行きました 

2013年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日の健診の続きで、朝早く起きて専門の検査場にピロリ菌のチェックと採血に行って来ました。
土曜日は朝早くなら予約は要らず7時から開いているとのことでしたので、6時55分ごろ着くようにしましたが、案の定7時になっても開きませんでした。

オーストラリアでは「朝7時から」と言ったら「従業員は7時過ぎに来る(用意が終わるまで顧客は待たされる)」ということであり、「夕方5時で終わり」と言ったら「従業員は5時ピッタリに帰る(そのためには夕方4時半くらいから片づけを始めて顧客は追い出される)」ということが多々あります。


ピロリ菌のチェックは、カプセルの薬を飲んで数分待ち、息を吹き込むだけでした。
その間に採血もしたので、両方で10分かからなかったと思います。

でも、たったこれだけのことを終わらせるのに、待ち時間も含めて結局1時間かかりました。

と、いうのは例えば今回の場合だと、患者(私)がカプセルを飲んで待っている間は看護士さんは何もすることがないのでその間に他の患者さんの検査をこなすということも出来そうなものですが、そんなことはせず、よく言えば「患者ひとりづつの作業を丁寧にじっくりゆっくりこなす」んです。
悪く言えば、順番を待っている側からみると自分の前に待っている人が多ければ待ち時間も多くなるということです。
でも患者側に文句を言う人もあんまりいません。
何もかものんびりしたオーストラリアです。


今回待っている間に看護婦さんは何をしていたかというと、私の真向かいに座り、ああだこうだと話をしてくれました。

曰く、今日は午前中で仕事が終わりなので午後は友達のところにハイティー(サンドイッチやお菓子と共にお茶を飲むちょっとしたパーティ)に行くこと。
そのために家に帰ったらビスケットにクリームとジャムをはさみ、それが終わったら大急ぎでシャワーを浴びて支度をしなければならないこと。
20年前に自分にもピロリ菌が見つかって、胃がどんより痛んで息が腐ったソックス(!)のような嫌なにおいになったこと。
それはもう完治していて、夫や家族にはうつってはいなかったこと。
10年前に両親が日本に旅行に行き、とても美しい国で楽しかったと言っていたこと。
それを聞いて自分も旅行に行ってみたいと思っているが、宝くじでも当たらないとなかなかいけそうも無いこと。
等々など…。

こういうとき、私ももっと英語が話せたらなぁと思います。
たどたどしい英語でも相手は一生懸命理解しようとしてくれますが、なんだか申し訳ない気持ちになったりします。


とにもかくにも検査は終わりました。
結果が出るまで一週間ほどだそうです。
その後もう一度医者に行き、所見を聞いて、何事もなければ検診も健診も全て終了です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさこさんさん、

KYOさん

私はせっかちなのでオーストラリアののんびり加減にはイライラさせられることも多かったのですが、ようやく慣れてこちらの方が居心地良いと感じることが多くなりました。
そもそも自分がのんびりしていても責められることがありません。
そこが気に入っています(笑)

2013/08/26 15:36:47

こんにちわ

さん

オーストラリアはのんびりなんですね 私に合ってるかも知れません 私も宝くじでも当たらない限り
いけませんが・・検査陰性だといいですね

2013/08/25 15:40:48

吾喰楽さん、コメントありがとうございます

KYOさん

昨年息を吹くテストで陽性だった夫は、その後組織培養を受けました。
夫が言うには、胃カメラも進化していてそれほど苦しくは無かったと…

でも、私は20年くらい前に胃カメラを飲んで本当に苦しい思いをしたので、それを聞いてもなお、出来れば今回のテストが陰性となって組織培養せずとも済みますように・・・!とドキドキしながら祈ってます。

2013/08/25 13:08:26

トラさんコメントありがとうございます

KYOさん

トラさんも検査に行かれたんですね。
私も何もないといいんですが、ちょっと心配です。

看護士さんですが、ニコニコとおだやかなで本当に素敵な方だったんですが、それよりも何よりも、採血が上手でした。
実は私、腕が太いのに血管が細くて(と、いうか、腕が太いから血管が埋もれてしまうのか)、一回で採血が成功したことは数えるほどしか無いんです…
今回は、本当にスッと採血していただけて、ほっとしました。

2013/08/25 13:05:15

胃カメラ

吾喰楽さん

吾喰楽は、胃カメラのついででしたので、息を吹き込む検査はしませんでした。
胃の内壁を少し摘み取って、組織培養しました。
モニターに微量の出血が映りましたが、痛くはありません。

KYOさんも、陰性だといいですね。
もっとも、陽性でも、さほど面倒な治療ではないようですが。

2013/08/24 14:57:53

ピロリ菌は・・・

さん

おはようございます。

私も昨年、夫婦で検査に行きました。
無事、二人ともなかったようです。
ホッとしました。

それにしても、その看護師さん、素敵な方ですね。

2013/08/24 08:13:26

PR





上部へ