一歩前進!

今年の暑さは「○暑」? 

2013年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:45 晴れ

テレビを見ていると「気象情報」「情報番組」等でこれでもかと言う位、異常な暑さに関する情報が溢れている。

日本一の暑さ(気温)は今年何処かとか、観測史上初めての暑さとか、経験をしたことのない気温だから、情報番組でも「暑さの状態」を表す「○暑」も色々だ。

小生は「酷暑」「猛暑」位でどちらが暑いかは良く知らなかった。

今日某テレビで「炎暑」を使っていたので、これを機会にインターネットで調べてみた。

同じようなことを考える人もいるものだと思った。
「暑さを表す言葉」で検索するとすんなり色々出てくる。

参考になったものから抜粋し咀嚼すると、

各種辞書には

・「炎暑」「激暑」「酷暑」「大暑」
・「猛暑」「盛暑」「烈暑」
・「熱暑」「厳暑」「極暑」「薄暑」「劇暑」
・「甚暑」「蒸暑」「辱暑」「旱暑」

があるらしい。

それぞれの意味から類別すると

「酷暑」=「炎暑」「激暑」「劇暑」「盛暑」「熱暑」
     「厳暑」「大暑」「列暑」「甚暑」

「極暑」:極みの暑さ、これ以上はないという暑さ

「薄暑」:やや汗ばむ暑さ

「旱暑(かんしょ)」:日照りの暑さ(レベル?)

「蒸暑」=「辱暑」:蒸し暑さ

気象用語での「酷暑」(厳しい暑さ)と「猛暑」(35℃以上)を基準に並び変えてみる。


暑い方から、極→酷・炎・激・劇・大・盛・烈・熱・厳・甚→猛→蒸→薄の順になる。

大雑把でまとめると

  極暑>酷暑>猛暑>蒸暑>薄暑

極暑と酷暑のレベルは良く分からないが語感的には正しいかも!?

独断と偏見でまとめましたので・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

猛暑!

みのりさん

四偉羅さん

暑い毎日が続きますね〜〜♪

猛暑 最近は良く言葉ですね~♪

熱中症には気を付けて下さいね

2013/08/14 20:26:24

PR







上部へ