メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

伊吹山・お花畑〜醒ヶ井・梅花藻めぐり 

2013年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月6日(火) 7時45分大阪駅西口近辺から出発。
 
28人乗りのチャーターバスで24人参加
 
 
今回のコースは、
大阪梅田〜名神高速で関が原IC〜伊吹山ドライブウエー〜山頂駐車場〜
お花畑ハイキング〜泉神社〜醒ヶ井名水・梅花藻見学〜米原IC〜大阪へ
 
 
今回は、D会ハイキングの特別行事だった。
 
最低参加人数20名を目標にしていたが、途中経過では13名しかなく、
あわてて有志で手分けして参加促進。
おかげさまで24人参加し、予算どおり実施できた。
 
 
幹事長のF氏が精魂込めて作ったスケジュールやレポート、バス会社との交渉、
帰途・車中宴会用のビール・御菓子・マス寿司などの手配等など・・・
 
頭の下がる思いで、参加者全員感動した^^
心より御礼申し上げます。
ありがとう〜
 
 
 
さて、バスは名神高速を予定通りに進み、(途中京都付近で少し渋滞したが)
11時山頂に無事到着




 


 
 
ちょっと霧で山全体が霞んでいたがさすが高度1260m
涼しい風が心地よい。
 
下界と比べて8〜10度低いと聞いていたが、お日様が顔を出すと
汗をかくくらいの暑さだった。
 
 


 
 
11時過ぎ、1000m位の西遊歩道コースからスタート。
 
途中に咲く高山植物を眺めながら
時たま吹く風に冷気を感じるくらい心地よかった^^
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
いろんな花が咲いているが、残念ながら花の名前がわからない〜^^:
 

 

 

 
 

 
 

 

 
約40〜50分後、山頂に到着。 
標高1377mに建つ日本武尊像だ。
 
 
12時前、山上でみんな輪になって昼食
 

 
 
山の天気は変わりやすい・・・
 
昼食時は、お日様が出て暑いくらいだったが、急に霧が出たりして
下界が見えないくらいになったりする。
 
 
以下、つづく・・・
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ