メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

川上岳(かおれ岳) 

2013年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

まだ登ったことがなくて登れそうな山となると岐阜県の山となる。なかなか遠い。登山口まで車で3時間も掛る。
今回はツメタ谷沿いの林道を3.1km程歩いてから登り、樹齢推定2千年の大イチイの処へ降りて来るコースを
歩くことにした。
<県道から曲がったらゲート&駐車場>

3.1kmの林道は上り勾配で、陽射しが暑い。 未舗装だが道幅は広く、大イチイへの降り口近くまで車で入れ
たら林道歩きは半分で済むのだがと思ったりする。


<登山口>

<登山口からは枝尾根を登ります>
登山口は立派だ。 道も良く整備されていて、ほとんどが遊歩道みたいだ。 林道歩きが長い分登山道歩きは
短い感じなので楽な気持ちで登る。 途中「宮川源流まで5分」の案内表示があり、5分ならと横道へ入ったが
これがなかなか遠い。 多めに時間をみた方がいい。

<宮川源流地点まで片道5分>

<気持ちの良い笹原の道>

登山道へ戻り、割と急な登りがあるが、やがて稜線に出る。間もなく笹原の中を歩くことになり1617mのピーク
へ。ここで萩原町上之田からの道と合流、山頂まで後500mの表示だ。

山頂へ向かうと、山頂から4人の若い男性が降りて来た。 いつもはシニアの方々が多いが、今日は日曜日な
ので、仕事が休みの方々なのだろう。 そして11時45分、誰もいない山頂に到着した。
標高1625.9m 一等三角点がある。

<川上岳 山頂>

遠くの山々は霞んでいて見えなかったが、そして花も無かったが、また初めての山に登れたので十分満足だ。
沢山の赤トンボが飛び回っていた。 その為か他の煩い虫が全くおらずゆっくり出来た。

我々の食事が終わる頃、反対側から中年のご夫婦が登って来た。我々が下りに使う大イチイのあるコースだ。
この山は2回目だとか、下りに使う道の様子を聞いたりして我々は山頂を後にした。

位山に続く天空遊歩道をほんの少し歩いて大イチイへ降りる分岐があり、整備された道を下る。 途中、写真
を撮る様な処が無くて、黙々と下る。下の方はジグザグになっているが、折り返すまでの距離が長くて高度が
なかなか下がらない感じだった。




そしてやっと大イチイの樹へ、ここで雨に降られたが、ぐるっと回って写真を撮った。 この樹を目的に来たの
ではと思われる方もいて、写真を撮られていました。 そして林道を1.5km歩いて車に戻りました。
歩いた距離 およそ12km、 滞在時間 およそ6時間10分

2万5千分の1地図 「位山」「山之口」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ