メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

声が出た 

2010年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHKの歌番組を観ながら、一緒に歌った。
最近は、声が出なくなってしまって、
歌なんか、とんでもない状態になっていたのだが、
今日は、不思議とちゃんと声が出たので、
懐かしい歌を、歌手の人と声を合わせて歌った。

嬉しかったのは、私の好きなアダモの雪が降るを、
彼と同じキーで歌えたことだった。

ここのところ、
お客さんが来たりして、話をする機会が多かったので、
少しだけ、のどが元に戻っているのかも知れない。
やはり、声を出すなら、
それなりに訓練をする必要があるということなのだ。

現役時代は、1,2時間の講演でも、声がつぶれることはなかったのだから、
一人でいるにしても、
声を出す訓練はしておいた方が、
しっかりした声で、いつまでも話ができるためには、
好いことなのだと思った。
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ