メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

高齢者施設での出会い 

2013年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ボランティア

降り続く雨の中

グループでオカリナボランティアに出掛けました。

昨日の施設は昨年6月から隔月の訪問を始め今回から

2年目に入りました。

プログラムを前もって渡しておいたのでその中から何曲か

練習してきたそうで歌声も一段と大きくなっていました。


デイケアの利用者のなかに主人の知人がいらっしゃり、前回訪問のとき主人が声をかけましたが全く反応がなくて

わからなかった、と残念がっていました。

昨日も姿が見え、前回より表情もしっかりとされてたから、と、また声かけしたけれど、やっぱりわかってもらえなかったと残念がりました。

しかし、帰りに私が顔を見ると手先を振っておいでだったので

声は出ない、表情は変えられない、けれど心の中ではちゃんと主人を認識してくれてたのでは?と思いました。

歳を重ね、病を得るとはこういうものだと教えられた訪問でした。

ここの施設でも

他の曜日の利用者にも聴いてもらいたいから曜日を変えて来て欲しい、と嬉しいリクエストを頂きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ