メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

娘と得てきたものは 

2012年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






と、観光ガイドブックのように、美味しいものを得たわけですが、
実は
行った日には年に一度のライトアップや花火大会があったりしてラッキーでした。


で、
とてもよかったことは、
隣国の素晴らしい点(韓流ドラマという意味ではなくて)を、知ることができたこと。
反対には、日本国の視点ばかりでものを見るのではなく、考えるときに世界の今を知ることが大切かもしれないと気付いたことです。

韓国は、とても努力していると実感しました。

いつの間には、私たち日本は世界でトップとおだてられ、国民の一人である自分も世界のトップ、一流にいるかのごとく、錯覚していました。
世界経済の中で、自分の国を誇りにして、国が一丸になってこの難局を争いではなく知恵で乗り切ることが必要であることが大切であると心から思えました。

それが、今回の旅で得たものでした。

日本でもおなじみの大型ショッピングセンターでの軽食コーナー。
この、ごみ箱一つにも素敵な工夫がされており、年配の男性も若い女性も、後片付けをし、鏡をのぞき、扉に隠れているティッシューなどを使って身支度をしていました。

観光に来ている外国の方に、「ようこそ」の姿勢を、商業ペースだけに任せずに一人一人がもてなしをしているかを、日本国民として自分に問い直したいと思えました。
「儲かるから」でなく、「おもてなし」として。

娘が帰りの飛行機の中でポツリと『日本より優れている点をたくさん持つ韓国を発見できてよかったね』と言ってくれた時に、母も同じ気持ちで帰途についていたので、本当にうれしく思いました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ