メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

少年の夢 

2012年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



辻井伸行日本ツアー、大宮公演に行ってきました。

素人として、素直な感想です。


当然

行ってきてよかったぁ。


辻井さんがどれだけピアノが好きか。
辻井さんは、人に聞いてもらうことの喜びを知ったと言われていました(NHK)が、

私は、
聞かせていただくことのできる喜びを知りました。

コンサートはいつでも感動をいただきます。
演奏される方の鍛錬や魂が伝わるからでしょうか


辻井さんの音楽は、

身構えることなく安心して身を心を、辻井さんの奏でる音楽に、そうまさに音を楽しむ世界に置くことができます。

公演終了後、隣席の小学校高学年の男子をお連れになっていた親子さんの会話が聞こえました。
「おかあさん、僕、しばらく英雄ポロネーズ弾かないよ。
いっぱいいっぱい練習して、僕のショパンはね、僕の英雄ポロネーズはねと言えるようになりたいな」
『よかったわね、そうよ、人真似していたって仕方ないものね』

・・・・・
そう、この曲が弾けるようになることだけを目標にしたりして、楽譜ばかりを追いかけていた昔の自分を思い出します。
そうなると、自分よりも上手に正確に弾く人といつしか競争していたりして、だんだんおピアノが楽しめなくなってしまった愚かな自分を思い出してしまいます。
(これは、かなり恥ずかしいお話なので、スルーしてください)


辻井さんのピアノ演奏の間、その少年が体ごとどこかに飛んで行っている

音符が踊りだしている幻想

・・・
会場のお客様の数だけ、いろいろな夢が生れたのかもしれません。

辻井さん、心地よい音楽ありがとうございます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ