メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

和牛カルビステーキ 

2013年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

料理作りは、「安くて」「美味しくて」「簡単」をモットーにしている。
ところが、マグロと牛肉に限っては、安くて美味しいのは、皆無に近いと思う。
安いのを買って美味しかったことは滅多になく、高いのを買えば、それなりに美味しいのだ。
今回の主菜は、小さ過ぎて誠に見栄えは悪いが、立派なステーキである。
「和牛カルビステーキ埼玉産(肩ロース)」と表示があり、他の和牛肩ロースと比べると単価が三倍もしたのだ。
高いから美味しい筈だと、塩と胡椒だけのシンプルな味で食べることにした。

   *****

早速、ステーキを切ったところ、ミディアムレアーの積もりが、レアーである。
ステーキを焼き慣れない悲しさで、直ぐに焼き直した。
綺麗な霜降り肉だっただけのことはあり、口一杯に肉汁が広がり中々美味しい。
本来、カルビはバラ肉のことであるが、肩ロースの軟らかい部分を選んでステーキ用にしたらしいので、美味しいのは当然かも知れない。
でも、たまのプチ贅沢も悪くはないが、同じ高いのなら、金目鯛やアカムツの方が良いと、魚食系の吾喰楽は思った。
とはいえ、日曜日と月曜日はジャム作りに追われたので、久し振りのステーキを肴に、のんびりと晩酌を楽しんだ。

   *****

写真
6月11日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本来は、赤ワインなんでしょうね。
在庫はあったのですが、この日はビールを飲みました。
肉とクラッカー(クリームチーズとユスラウメジャム)には、ワインが合いますが・・・
多分、糠漬には今一です。

2013/06/13 14:27:53

いい写真なのですが、

パトラッシュさん

晩酌を楽しんだと、ありながら、酒が写っていません。
赤ワインかな?・・・
呑兵衛としては、肉質より、そこが知りたいのです。(笑)

2013/06/13 13:46:50

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

肉同士を比べたら、同じ値段だと豚や鶏が美味しいですね。
豚はともかく、鶏の場合だと、どんなに高級でも牛肉ほどはしないかも知れませんね。

子供の頃は、こま切れや挽肉しか知りませんが、牛肉と豚肉は同じ価格でした。

2013/06/13 12:56:38

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽なら肉絶ちですね。
でも、本当に効果があるのは、酒絶ちです。

ヒレでは、ステーキにせよ、豚カツにせよ、物足りません。
別にロースより高いからではありませんよ。

2013/06/13 12:53:03

喜美さん

最近肉より魚です 同じお金でしたら
勿論魚 主人は昔ステーキに目がないほどでしたけれど 今は半分も食べれば良いですし私は昔余り牛にお会いしなかった お金の関係だったか
豚が多かったです

2013/06/13 10:46:10

ミリアムレアーの肉

さん

願掛けで絶つなら魚をと思う位い魚はなくても過ごせて(願掛けは好物を絶つのは知っているが)いましたが今では肉絶でも出来るかと思っています。

肉はヒレ、焼き加減がミリアムレアを大根おろしとポン酢・・今夜のメニューが決まりました。

2013/06/13 09:38:52

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

牛肉も嫌いではないのですが、吾喰楽にとってはコストパフォーマンスが悪いです。
でも、たまには、食べた方がいいですね。

鮪だと、やはり本鮪が美味しいですね。
比較的安価ね、ばち鮪も美味しいと思っていましたが、最近は高くなっています。

2013/06/13 08:23:27

偶には肉も

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私も魚党ですが月に一度は和牛のステーキを食べるようにしています。
何かの本でその方が健康によいとか?

網膜剥離の術後は痩せて体力も無くなってしまったので週一で食べて快復しました。

しかし、牛肉と鮪の美味しさとお値段のお話し、私もそう感じます。

2013/06/13 07:18:27

PR







上部へ