一歩前進!

反省が無い所には前進もなし!! 

2013年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:15 晴れ

土曜日の11日に民主党が「大反省会」を公開かつ生中継を入れて行ったらしい。

小生は所用で見ることが出来なかったし、夜のインターネットで生中継とあったのでみたが終了していた。

本日、某テレビで要点を知ることができたが、何と空恐ろしい内容だった。

政治家で出ていたのは、「菅さん」「枝野さん」「長妻さん」だった。

共通して言えるのは、「反省でなく、良い訳」だった。
特に、菅さんは笑いながら反省(言い訳)していたのは、凄く不愉快だった。
特に、政権を取ると偉くなったかのような錯覚で政権運営をやり、党内の纏りも無く、官僚も使いこなせず行き詰った。

民主党が綱領制定の際、案について国民の声を聞いた。
小生も意見を出しその後、「意見を党の広報誌に名前入りで載せる」と連絡があったが、その広報誌を送ってくる訳でもなく現在に至るが、一人ひとりを大事にしない政党だから、現在の体たらくなままで進歩が無いのだと言いたい。

自民党だって、年金問題や原子力問題の失政を民主党に押し付け、政権復帰してからもその「反省」もなく、政策を推進しようとしている。
アベノミックスでデフレ解消問題は、予定通り改善しているが、中小零細事業者や一般庶民特に年金生活者には恩恵は遠い話でむしろ負担等を感じる状況だ。
気になるのは、沖縄県民の感情を無視した「主権回復の日」の式典の挙行や「原発事故の原因解明が進まない中での再稼働と輸出」の問題、「選挙制度と国会議員削減」の置き去り問題、「中国・韓国との関係」等の基本的な分野がむしろ悪化していることだ。

その他の政党も、犬の遠吠え見たいなことばかりやってるし、物足りない。

そう言う訳で小生は、以前自民党そして民主党を支持してきたが、呆れ切って今は、政党支持なしの立場に居る。

反省とは「自分の行いを省みること」「自分の過去の行いについて批判的に評価すること」だと言われている。

自分の言動には間違いはない、上手く行かないのは相手が悪いと考えるのでは上手く行くはずが無い。

国対国になると尚更難しいと思うが、仲良くやるためには、お互い反省が無いと前に進まないと思うが・・・。

しかし、どんなことをしても絶対に誤らない国があるらしい。

隣国のPM2.5の問題も、謝罪をしないならせめて行動で示して欲しい。

反省が無い所には前進もなし!!

以上のことは、決して我が家を比喩した訳ではありません!?

「ヒッヒッヒッ あぁ〜 気楽に陽気に いきましょう」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

民主党?!

みのりさん

昨日の民主党の
ニュース見ていました。

やはり今の自民党のほうが
対照的でいいですよね〜〜♪

2013/05/14 11:11:51

PR







上部へ