メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

o○☆●o。..:貧 乏 き り ぎ り す の生活風景:..。o○☆●o。

狩猟採集民 

2013年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

金の無いのはいつものことなんだが食料以外の支出が多い。奥様の里へご招待があるのはありがたいが旅費がいるのである。もっぱら深夜バスだが往復すると2万弱おまけに行動が制約されるので座談会や商品調査、治験など単発の収入が途切れる。自転車のタイヤがバーストして修理代が4600円ズボンが擦り切れ1400円、保険料督促で17000え〜んもう泣きたくなるわ〜幸いにも草が萌える季節、ここ数ヶ月もっぱら野草採取で食費を浮かせている。土筆、ドクダミの若芽、柿の若葉、タンポポ、フグリ、野蒜、よもぎ、野いちご、菜の花、アザミ竹の子にいたっては”ご自由にどうぞ”の看板があったので山へ登り50本以上採った。近々ではサクランボが実りはじめたのでおいしく頂いている。人のうちの庭だけど....一番食べているのは”ボロ菊”でこれは空地にいくらでもあるしくせがなくおいしい。味噌汁にいれると天然のポリフェノールもたっぷりととれる。自然の恵み、ありがたいがついでに金のなる木でも生えてないか....

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ