メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(絹サヤ) 

2013年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

数日前に冷凍保存しておいた、鰤のカマを塩焼にした。
副菜は、既に出回っているようだが、吾喰楽にとっては初物の絹サヤを使って、卵とじを拵えた。
この日、近所の畑の無人販売所で買ったものである。
シニア・ナビのギャラリーに、何人かの方が絹サヤを投稿なさっているのを見て、食べたくなっていたのだ。
調理方法に当てはなかったが、卵とじの他には思い付かなかった。
そして、到来物の筍と、生野菜を用意した。

   *****

鰤カマは、元々鮮度が良かったことに加え、冷凍期間が数日間だったこともあり、前回と同様に美味しく食べられた。
初物の絹サヤは、彩りが良いだけでなく、独特の香りが鼻に心地よかった。
多少、火が入り過ぎたようにも感じたが、足らずに青臭いよりは増しである。
筍は、新物を何度も食べているので、初回ほどの感激はなかった。
まもなく、孟宗竹に替わり真竹が出て来るので、それを楽しみにしている。
今回、特別に珍しい献立はなかったが、季節を感じられる品揃えになった。

   *****

写真
5月8日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今に時期、絹サヤは美味しいですね。

カマより身がお好きですか。
でも、そういう方が居た方が、いいんですよ。
カマは一匹から二切れしか取れません。
取り合いになったら困ります。(笑い)

2013/05/11 05:42:50

絹サヤ

ブルさん

僕は鰤のカマより絹サヤの方が好きだな
鰤の身だったら、好きだけど

この時期の絹サヤは美味しいよね
僕は味噌汁に入れるのが大好きだ

2013/05/10 21:23:52

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

絹サヤを好きな方が多いですね。
やはり、定番は卵とじのようです。
味噌汁の場合、絹サヤと絹ごし豆腐の組合わせが好きです。

わが家の周囲は畑が多いので、野菜は豊富です。
でも、海が無いので魚は・・・

2013/05/10 15:29:46

私も卵とじ

さつきさん

絹サヤ好きです。

卵とじ〜〜が美味しいですね^^;
茹でて、マヨネーズで頂くのも有りますね〃
味噌汁にも使います。

其方は地物野菜豊富で羨ましいです。

2013/05/10 15:04:35

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

香りがいいですよね。
絹サヤの緑と卵の黄色が実にいい。
ところで、安いんですよ。
小さな発泡スチロールのパックにちょこっと、ではなく、ポリ袋にどっさり。
それで何と100円です。
産地ならではですね。

2013/05/10 11:59:31

卵とじは定番

かしこさん

やわらかな絹サヤは定番の定番卵とじ
ちょっと甘辛く味を付けーーーおいしそぅ
出始めは割高だけどーー見た目も緑鮮やかで
何にでも使える優れものが絹 絹 サヤですね

2013/05/10 11:42:51

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の献立は、シニア世代なら、どなたも好きなものばかりだと思います。
自画自賛ですが、彩りも先ず先ずです。
とは云え、手の込んだ料理は何もなく、簡単なものばかりですが。

2013/05/10 09:31:59

きぬさや

喜美さん

この間sさんのきぬさや見て本当に新鮮で食べたくなりましたけれど未だ
買ってきませんでした早速今日私も作ります 今は炒めたり青みに使いもしますけれど 母は必ず卵とじでした
薄味で美味しいだし汁の中に入れてありました 筍美味しそうにできましたね 筍は此の位の色が大好きです 食欲湧いてきました

2013/05/10 09:27:38

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

狭い日本ですが、縦長なので、季節はまちまちですね。

畑に隣接した販売所なので、その時に採れるものだけが並びます。
今は、絹サヤの他には、サニーレタス、大根、ネギ、キャベツ、ジャガイモなどです。
大概のものは、1袋100円です。
時々、「品物がありません」と、臨時休業になります。

2013/05/10 08:44:05

絹サヤ

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

ご近所に無人販売のお店があるなんて羨ましいです。
取れたて野菜が手に入るのは嬉しいですね。

桜もまだ開花しない寒さで、初物の絹サヤはいつの事か・・・?

異常気象のせいか、全く季節感を感じさせて貰えない年です。

8日の献立、とっても好きです♪

絹サヤが手に入る頃楽しみですよ(^^)

2013/05/10 08:36:02

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

人間もですが、温室育ちは駄目ですね。(笑い)
香りや歯応えが、全く違います。

「シンプル・イズ・ベスト」です。
絹サヤと卵は、実に相性がいい。

2013/05/10 07:33:25

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しいですね〜
正月のお節料理の彩りに使う絹サヤとは、一味も二味も違いました。
後で絹サヤの卵とじを、パソコンで検索してみました。
一口に卵とじと云っても、汁が多いのや少ないの、エノキや鶏肉を入れるのと、色々ありました。

2013/05/10 07:29:09

旬の香

さん

温室育ちと違って旬の物には香りがあって美味しくいただけますよね。

シンプルな味付けが一番香りを楽しめると思います。

2013/05/10 07:11:47

おはようございます

まこさん

初物のキヌサヤ、美味しいでしょう。
暖かくなって、野菜が出回ってきました。
旬の野菜は、味と香りよく美味しいです。
色々な料理方で楽しんで下さい。
私も昨日、トマトときゅうり・筍を食べました。

2013/05/10 06:55:40

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

それも、三つも頂いて。(笑い)
二つは削除させて頂きました。

若い頃は旬の食材を余り意識しなかったのですが、年を重ねると共に変わりました。
今は、積極的に食べています。
キュウリやトマトは一年中食べられますが、やはり、旬のものが美味しいですね。

当地、カマの評価が低いのか、安いんですよ。
魚津では、高かったですが。

2013/05/10 06:30:43

わたしもまだです

秋桜さん

おはようございます〜
絹さや、出回っていますね。
青々としたそれは、旬で一番おいしい季節です。
初物は寿命を延ばすと言われています。

カマ・・・塩焼きにすると最高ですね。
脂がのっておいしいです。

2013/05/10 05:57:33

PR





上部へ