メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

黒豚ロース肉のピカタ 

2013年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、続けて豚の生姜焼を食べたので、今回はピカタにした。
生姜焼だと五枚くらい食べてしまうが、ピカタなら減らしても良いだろうと、三枚にした。
他には、出来合いの鰯の佃煮、冷奴、大根の葉のお浸しを用意した。
お浸しは、大根の葉を茹でて、細かく刻んでから鰹節をまぶして、少量の醤油を加えてある。
たまに食べるピカタも悪くはないが、好みの問題ではあるが生姜焼に軍配を上げたい。
とは云え、今回の献立は量がちょうど良く、ビールを飲みながら、美味しく食べた。

   *****

写真
5月7日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

九州産の黒豚が当地にも出回っていますが、今回のは地元産の黒豚です。
吾喰楽は、肉を食べなくても平気ですが、健康を考え食べるようにしています。

ピカタは、鶏ムネ肉も美味しいですね。

2013/05/09 11:42:16

元気の素ですね♪

きらりさん

お肉の中でも豚肉が身体にいいし
黒豚は美味しいですね♪
お肉は老化防止になるから食べた方が
いいんですよね。
最近、お魚が多いんですが、肉も食べるよう
心がけてます。
ピカタは簡単でいいね♪

2013/05/09 11:29:05

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

苦肉の策ですよ。
冷凍保存する手もありますが、最近は、極力、避けています。
一人暮らしだと、同じ食材を続けて使う破目になり、やむを得ず目先を変えています。

鰯の中では、佃煮が一番好きです。
全体に薄味なので、佃煮の濃い味がアクセントになります。
ご飯のおかずにも、いいですよね。

2013/05/09 09:57:36

色々工夫しますね

さん

豚肉は栄養的にもいいそうですが吾喰楽さんのように同じ材料でも工夫して違ったイメージに作り上げる事、素晴らしいです。

少し濃いめの味の鰯の佃煮は食べやすくておいしいですね。

2013/05/09 09:14:37

PR







上部へ