メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

連休最終日 

2013年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

連休の最終日は、風も弱く、いい感じに晴れ上がった。
息子たちが使った布団を干し、シーツとバスタオルを洗濯することにした。
洗濯はともかく、布団を干すには時間が早すぎた。
時間はタップリあるので、朝餉は、いつものパンではなく、ご飯食を食べることにした。
と云っても、冷凍ご飯を電子レンジでチンするのではなく、炊くことにしたのである。
一昨年、山形の親戚から新米を頂いたが、まだ少し食べ切れずに残っているのだ。

   *****

主菜は、昨日、買った鰤カマを塩焼することにした。
味噌汁は、具がない味噌汁を拵え、海鮮汁の素を入れた器に注いで、刻んだネギを散らした。
乾燥した若布や海老で、以前、息子たちが熱海の土産に買ってきてくれたものだ。
散々食べて残りが少なくなったので、海老や海老の破片が多くなってしまった。
副菜に、茹でたブロッコリーと、焼き海苔を用意した。
前日、農協の直売所で買ったブロッコリーは、スティックブロッコリーに似ているが、脇芽である。

   *****

さすがに一昨年の米は、炊きたてと云えども、美味しくない。
最近、匂いが鼻に付くようになって来たので、残りを早く食べないといけない。
鰤カマは、鮮度が良く冷凍もしていないので、非常に美味しかったが、ご飯には塩鮭の方が相応しいように感じた。
ご飯のおかずということで、少し多めに塩を振ったが、それでも塩鮭には敵わない。
とは云え、朝餉としては久し振りのご飯を、美味しく食べた。
何れリタイヤしたら、朝餉にご飯が登場することが増えるのであろう。

   *****

写真
5月6日(月)の朝餉と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

mickeyさんへ

吾喰楽さん

わざわざ、恐縮です。

でも、大丈夫。意味は通じていますよ。
個食は家族バラバラで食べる食事のようですね。

2013/05/09 08:02:21

早速やっちゃいました。

さん

↓個食ではなく「孤食」ですね。

2013/05/09 07:53:17

mickeyさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜は早寝でしたので、ご返事が遅くなりました。
吾喰楽を「ゴクラク」と読んで下さい。
単なる食いしん坊で、決して食い道楽ではありません。
私も感想を聞きながら、誰かと一緒に食べる方が好きです。
外食だと、飲めないし、高くつくので、自分で拵えています。
美味しいものを食べるのではなく、美味しく食べることをモットーにしています。
でも、成功することばかりではありませんが。

2013/05/09 05:37:45

初めまして。

さん

お一人の食事をちゃんと準備してらっしゃるところ、脱帽です。

私は誰か食べてくれる人がいるときは美味しいものを作るのはきらいではありませんが、一人のときは全く作る気が起きず作り置きのものをちゃちゃっとかきこんで〜〜
誰にも見せられません。

1年後には毎日個食になる予定なので、吾喰楽(何と読めば?)さんを見習って頑張りたいと思います。

2013/05/08 21:39:01

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、元々は喜美さんと同じです。
亡妻に「ご飯、パン」と訊かれたら、必ず「ご飯」と答えていました。
ご飯と味噌汁があれば、オカズは残り物で大丈夫です。
今は、支度が簡単なので、パンが多くなりました。

2013/05/08 20:05:26

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、風が強い日が多いですね。
わが家は高台の上に北側は畑ですので、風が強いと大変です。
今日も、すごかったですよ。
ところが、月曜日は、布団干しには絶好の天気でした。

ところで、このお米、一昨年の新米ですよ。
もう少し経ったら、古古米です。

2013/05/08 20:00:28

頑張りますね

喜美さん

我が家は朝主人がパンです私は夕べの残り物 それは何でもいいです 朝から天丼も食べます 野菜の煮物でも カツの残りでも ない時はパンにします

2013/05/08 19:37:45

こちらは強かった

ブルさん

えっ、吾喰楽さんの所は風が弱かったのですか
横浜、川崎は強風でまいりました
土ぼこりが酷いし、陳列台は倒されそうになるし
ホンマにさんざんな月曜日でした

ちょっとしか離れていないのに、変わるものですね

新米は美味いね♪
吾喰楽さんのような本当の新米が食べたい

2013/05/08 19:04:12

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

古米臭という言葉があるか知りませんが、匂いが気になります。
別荘で、いわゆる「臭い飯」は食べたことありませんが、こういう米なんでしょうね。
カレーライスや酢飯だと大丈夫です。
今朝もご飯だったのですが、納豆で食べたら、殆ど気になりませんでした。

粗食とは云いませんが、安価な食材が多いですよ。

2013/05/08 08:41:05

朝定食

さん

時にはパン食から和食もいいでしょうね。
炊き立ての熱々ごはんはお米が少し古くなったとはいえども美味しいと思いますが・・

私の夕食の方が貧弱かもしれません。

2013/05/08 08:31:51

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日頃、朝はパンが多いのですが、たまにはご飯もと思いました。
ブログにも書きましたが、一昨年のお米が食べ切れずに残っています。
捨てるのも勿体ないので、早く食べようと思っています。

先日、孫が「納豆ご飯を食べたい」と云うので、味噌汁も作りました。
皆、「美味しい」と、食べてくれましたよ。

2013/05/08 07:22:21

栄養たっぷり!

秋桜さん

旅館の朝餉のようですね。
いつもまめな人だなぁと感心することしきりです。
おいしそうです〜〜〜

朝食にご飯もいいものです。
わたしも時々干しモノを焼いて
海苔と漬け物、味噌汁でいただくことがあります。
発酵食品は、からだにいいですね。

2013/05/08 07:13:47

PR





上部へ