メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

国産黒毛和牛の網焼 

2013年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

息子たちをJR駅まで送った後、迎えに来たときと同じ駅ビルの肉屋へ行った。
前回と同じ肉がなかったので、焼肉用の国産黒毛和牛のモモ肉を買った。
日頃、牛肉は余り食べないが、前回は味見した程度だったので、もっと食べたくなったのである。
あっさりと食べたかったので、ハーブソルトを少し振って網焼にした。
他は有り合わせで、その日の朝、厚焼き玉子を多めに焼いて残しておいた。
前夜、少し残した子持ち若布で、酢の物を拵えた。

   *****

焼肉の味は悪くないが、少し噛み応えがあり過ぎた。
安いステーキハウスの肉のようで、モモ肉だからやむを得ないが、前々夜とは雲泥の差だ。
厚焼き玉子は巣が入らず上手に焼けているが、「甘さが足りない」と、皆には不評だった。
これは、好みの問題なので仕方がないが、次回はもっと甘く拵えよう。
久し振りに一人だけの食卓になったが、いつもの寂しさはなかった。
今月は、孫の運動会があるし、義妹たちとの飲み会も控えているからである。

   *****

写真
5月4日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日から、仕事が始まりました。

今回は上手に焼けましたが、巣が入ってしまうことが多いです。

5月は、たまたま続くだけで、1ヶ月の間に何もない月もあります。

昨夜は、黒豚ロースのピカタでした。
明日、投稿する予定です。

2013/05/08 05:26:40

こんばんは〜

さん

今日はお仕事でしたか?

丸いフライパンで、四角い玉子焼き?
プロのテクニックですね(^^)

次々楽しい事が待っていて羨ましいです。

ところで、今日の献立はなんでしょうか?

2013/05/07 21:09:34

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

必ずしも価格と美味しさは比例しませんが、牛肉に限っては、ある程度の値段であれば、大概は大丈夫のようです。

丸いフライパンで、四角い厚焼き玉子を拵えているので、苦労しています。
上手に焼けたのですが、砂糖の加減は好みですので、やむを得ません。

酒は、相手が居る方が、美味しいですね。

2013/05/07 10:03:03

和牛

さん

牛肉の産地をあれこれと書かれ値段も様々あり買うとき困ってしまします。

味付けは好みがあり来客の時は自分流にいかない時もあるでしょうね。

今後の予定も決まり楽しみいっぱいでしょう。

2013/05/07 09:25:07

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

運動会見物は、結構、疲れるんですよね。
ブルーシートでの昼餉や、亡妻の実家での夕餉が楽しみで行くようなものです。
お嫁ちゃんは、徹夜で場所取りするんですよ。

鶏肉や豚肉は、さほど高くなくても、美味しく食べられます。
牛肉は、安いのは駄目ですね。
だから、日頃は余り食べません。
上等な肉のすき焼や、しゃぶしゃぶは好物ですが、そうそう食べられません。

2013/05/07 08:11:50

よかった

さん

吾喰楽さん おはようございます。

息子さんご一家が帰られて「宴の後の寂しさ」にならずに済んでよかったです。
先にまた会える楽しみがあってよかった!^^

私も牛肉が食べたくなりました。
いつも客席でジュウジュウいって焼ける肉を見ていて「美味しそう!」と思っていますがご無沙汰していました。

2013/05/07 07:37:28

PR







上部へ