メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ナポリタン四人前 

2013年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

息子家族が二泊三日で来て、結局、六食付になった。
一度も外食しなかったのは、意図した訳ではない。
外食すると、車を運転する誰かが、酒を飲むのを我慢しなければならないのだ。
息子夫婦は、二人とも酒が好きなのである。
近くの市営公園で遊んだのも、外食しないで済んだ理由である。
交通渋滞の中、遠出をすれば、昼餉は出先で食べることになるのだ。

   *****

六食目の昼餉は、ナポリタンを作ることにした。
妻が逝ってから初めて使う、大きな鍋で四人前のパスタを茹でた。
ところが、フライパンは大きいのでも26cmしかなく、四人前のパスタを扱うのに苦戦した。
また、何度も拵えているナポリタンでも、慣れない四人前だと調味料の加減が難しい。
少し薄味に仕上がったが、まごまごしていると、ちょうど良く茹でたパスタが伸びてしまう。
程々のところで、火を止めた。

   *****

あらかじめ、テーブルに並べた器へ、右上(孫)、左上(嫁)、右下(吾喰楽)、左下(息子)の順に量を増やして盛り付けた。
薄味になったのは、鷹の爪を控えたことと、ニンニクを切らしていたことも原因である。
粉チーズを掛けて、一口食べて気が付いた。
タバスコソースと、義妹が気に入った高級オリーブオイルを掛けたのだ。
すると、今まで経験したことがない、新鮮な果物のような香りが口の中に広がった。
ようやく満足できる味になり、面目躍如だ。

   *****

写真
5月4日(土)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔、喫茶店やスナックで食べたナポリタンは、あらかじめ茹でて、サラダオイルをまぶしていましたね。
もっとも、これは固まり防止でしょうか。

生の高級オリーブオイルの味を覚えてしまいました。
高いだけのことはありますね。

2013/05/07 06:39:17

味良し、量よし すべて0・Kですね

さん

矢張り普段作り慣れない4人分となれば大変だったでしょうね。
ゆで上がったパスタにオリーブオイルをかけておくと麺が伸びにくいそうです。

味は薄目なら工夫次第で美味しくなる見本ですね。

2013/05/06 16:35:23

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

素人の悲しさで、拵える量が変わると駄目ですね。
調理にもオリーブオイルを使っていますが、食べる直前に掛けたのは、ひと味違います。

拙いブログですが、楽しんで頂いているとしたら、嬉しいです。
写真をご覧になっているうちが、華かも知れませんよ。

2013/05/06 13:08:14

美味しそう( ;∀;)

さん

画像に見入ってしましました、ゴックン@@

手際の良さと、柔軟な発想、見習いたいです。
おもてなしの心も沢山入ったナポリタン。

一人になって食の関心が薄れる中、吾喰楽さんのブルグとても楽しく、私も少しずつ挑戦しています。

私も吾喰楽亭でも宴、参加してみたいです(^^♪

2013/05/06 11:25:58

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子は120g、吾喰楽は100gくらいです。

日頃、料理に使っているのは、スペイン産の916g入りで、さほど高くありません。
今回のは、イタリア産の国際コンクールで金賞を取ったオイルで、容量は229gです。
手摘みした実を、2時間以内に、真空状態でコールドプレスしています。
タンクの中で自然沈下させて上澄みを取った、ノンフィルターのオイルです。
だからどうなのかは、良く解りませんが、美味しいです。

国産のオリーブオイルは未経験です。
機会があったら、試してみます。

2013/05/06 09:39:46

オリーブオイル

喜美さん

息子さんと同じくらいお父さん食べちゃ多いですよ オリーブオイルは私は外国製のバージンオイルでしたけれど最近オリーブオイルは便秘に良いと聞いて(腸の粘膜に残りスムースに進むとか)そんなこと聞いてから小豆島のオリーブ農家の井上誠耕園を知り其処から買っています 色々の香りがありました

2013/05/06 08:53:57

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

味の達人だなんて、おだて過ぎですよ。
有ると思っていたニンニクが、干からびていたのです。
入れないと、味に深みが出ませんね。
それにしても高級オリーブオイルは凄いです。
初めて買いましたが、値段だけのことはあります。
シリアルナンバーが付いています。

2013/05/06 08:33:11

味の達人

koyampi58さん

吾喰楽さん、おはようございます。

我が家なら、「なんか味が薄いねえ。」とか
言いながら、結局食べてしまいます。

さすが、味の達人。一口で物足りなさを
感じられると、即チャレンジ。

我が家でも工夫することを心がけないと。

2013/05/06 08:23:11

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

パスタは1人だと100g茹でます。
今回は360gにしました。
配分はちょうど良かったようで、残さず食べてくれました。
260cnのフライパンだと、2人前までですね。

さすが、目が速い。
2本だけで、追加は出しませんでした。

2013/05/06 08:21:30

いいですね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます。

写真を見ていて昔読んだ「森のくまさんの食卓」を思い出しましたスープカップが大きなお父さん、中くらいのお母さん、小さいぼうやって・・^^

普段作り慣れない量をつくると感が狂いますね。

しかし、お昼もビール付きですか!
連休ならではの優雅なお昼御飯ですね♪

2013/05/06 08:07:00

PR







上部へ