メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

息子家族との宴 

2013年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二日目の午前中、息子家族を近くの市営公園に下ろして、一人で食材の調達に行った。
昼餉に蕎麦と食べた天麩羅は、そのときに買ったものだ。
午後、彼らはゲームセンターへ行きたいというので、留守番をしていることにした。
少しのんびりしてから、シニア・ナビの対応や、夕餉の支度をすることにしたのだ。
夕餉の献立は、到来物の子持ちわかめが珍しいが、他は在り来たりになった。
孫は、豚の生姜焼と鰤が大好物だというので、ちょうど良かったのである。

   *****

時々、息子たちとは義母の家で食事を共にしているが、家族だけは久し振りである。
誰からともなく、亡妻の話題になった。
息子の連れ合いからは、吾喰楽が知らない、妻とのエピソードが披露された。
しんみりとした気分になったが、息子夫婦も同じような顔をしていた。
それにしても、皆は食欲旺盛で、この後、じゃがバターとカナッペを拵えた。
全くの偶然だが、義妹たちと同じ午前一時半に二日目の宴は御開きになった。

   *****

写真
5月3日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ハイ、全く苦になりません。
豚の生姜焼と鰤が孫の好物と知り、良かったです。
三人揃って、食べっぷりがいいので、作る張り合いがあります。

2013/05/05 10:13:12

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日頃は別々に暮らしているので、尚更、楽しいのでしょうね。
孫は、小学校4年生の男の子ですが、最近、幾らかおとなしくなりました。

2013/05/05 10:09:46

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

献立は、いつもの延長で、特別なものはありません。
大勢の食事は自分も楽しいですから、もてなしている気分はありません。

家族と、元気に飲み食いできるのは、幸せなことだと思います。

2013/05/05 10:06:04

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子夫婦は二人とも飲みます。
外食だと、誰かが犠牲になるので、自宅を選びました。
好きなものを好きなだけ飲み食いできるので、自宅が好きです。

わが家も今年は法事がないので、身内で墓参りをしてから、何処かで会食を予定しています

2013/05/05 10:01:53

華ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子の連れ合いは、料理が苦手です。
だから、もし、彼女に任せたら、出来合いの御惣菜が並ぶとかも知れません。
それでも、一つ二つは、得意料理があるそうです。
今回は全て吾喰楽が用意しましたが、いつも洗い物は手伝ってくれます。

2013/05/05 10:01:22

相変わらずね

喜美さん

頑張っていますね でも好きだと
余り苦痛にならないでしょう
私もこんな体でも喜んでその人たちの喜ぶ顔を浮かべながら次々と作ってしまいます楽しく作っていると思います

2013/05/05 09:52:33

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日頃は余り触れない過去のトラブルを、息子の連れ合いから話して来ました。
何か、距離が一歩近づいたような気がしました。

わが家は、食卓から手が伸びるほど近くに、家具調の仏壇があります。
そして仏壇の隣の出窓に、遺影を立ててあります。
テーブルにつくと、亡妻と目の高さが同じになり、一緒に居るような気分になります。

多分、喜んでくれたと思います。

2013/05/05 09:47:54

家族はいいですね

さん

息子さん一家が訪れてくれたことが何よりのお土産でありご馳走でしょうか。

その上吾喰楽さんの手料理のおもてなしが加われば宴で話も弾んだことでしょう。

2013/05/05 09:44:46

食大切さ

さん

吾喰楽さん おはようございます。

毎回心のこもったお料理。
もてなしの心。
沢山教えて貰っています。

息子さんご家族とのお食事、奥様の想い出を語り、飲んで食べて、こんなに素敵な時間を過ごせるお休みは、本当のゴールデンウィークですね!(^^)!

2013/05/05 09:13:09

みんなで食べると

さん

吾喰楽さん おはようございます。

何時もは一人の食卓、同じ物が幾つも並んで、みんなで食卓を囲むと楽しくて美味しさもアップしますね♪

主としてちゃんと手作りなさる優しさとまめさご立派です。

奥様のエピソード、一杯話して下さいね。
まだまだしんみりとしてしまうでしょうがそうやって思い出し偲ぶ事が供養だと言います。

私も去年三回忌を済ませたので今年は法事はないけれど彼を偲ぶ会でも開こうかしら?

2013/05/05 08:21:46

家族団らん

さん

久しぶりのご家族団らん。
五喰楽さんがいつものように準備なさっているんですね。
優しいお父様ですね。
我が家も息子家族が来ても、お嫁ちゃんは
お客様でした。

ところが・・・最近、心境の変化でしょうか、一緒にキッチンに立ち、料理、片づけも手伝ってくれるようになりました。
家族を実感できる瞬間です。
お嫁様の手料理食、食べてみたいですね。

2013/05/05 07:17:01

しんみりした時間

秋桜さん

ご家族水入らずの時間・・・
いいですね。
そしていまは亡き奥さまの話になる・・
このように遺された方が偲ぶことこそ
最高の供養になりますね。

わがやも5月は、思い出深い月です。
息子や娘たち家族と一緒にご飯を
食べると元気だったころの夫の話に花が咲きます。


男性でありながら、きちんとおもてなしを
されていますね。
お人柄が感じられます。

2013/05/05 07:02:17

PR







上部へ