メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

親ばか 

2013年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二日の夜から二泊三日で、息子家族三人が遊びに来ている。
七時頃に着くとのことなので、会社が終えてから買い物に行っても、何か拵える時間はあると思っていた。
ところが、最寄りの私鉄駅ではなく、車で三十分も掛かるJR駅まで迎えに来て欲しいという。
乗換えが面倒なのだ。
仕方が無く、職場からそのまま、JR駅へ迎えに行った。
電車の到着時間の三十分前に駅へ着いたので、駅ビルで簡単に支度が出来る食材を調達した。

   *****

本鮪の中落ち、鯵の刺身、国産和牛の焼肉用カルビ、老舗京寿司店の極上太巻きなど、奮発した。
また、有り合わせで、クリームチーズと生ハムのカナッペ、根ミツバのお浸し、トマトサラダ、モロキュウなどを用意した。
他にも何か拵えた筈だが、写真を撮り忘れたので、思い出せない。
刺身や肉は高いだけのことがあり、美味しく食べてくれたので奮発した甲斐があった。
それにしても、普段は躊躇する高級食材を、何のためらいもなく買うのだから親ばかなのだろう。
大いに食べ、大いに飲み、大いに喋り、一泊目の夜が更けた。

   *****

写真
5月3日(金)の朝餉(パン)と昼餉(蕎麦)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

会社の作業着姿を見て、何か感じたようですが。
母親だったら、当然のことなんでしょうね。
その分までという気持はあります。

2013/05/05 05:50:33

いずこも同じですね

さん

親をそこまでさせてくれる息子さん一家も幸せですね。

子のためなら何事も惜しまないのが本当の親でしょうね。

2013/05/04 21:42:40

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

子供に弱いのは、皆さんも同じなのですね。
結局、外食は1度もせず、2泊3日6食付でした。
息子夫婦は2人とも飲みますので、賑やかだったですよ。

2013/05/04 20:50:14

親ばか一緒ね

まこさん

吾喰楽さん、同じです。
私もついつい買ってしまいます。
お会計になって、こんなに買ったの〜て。

吾喰楽さんは手料理をふるまって、いいお父さんですね。
お酒も進んだでしょう(^v^)

2013/05/04 18:18:37

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子たちは、焼肉が大好きです。
当然のことですが、日頃は安い肉を食べているようです。
ステーキくらいの厚さがある肉でしたが、箸で簡単に切れる軟らかさに驚いていました。
鮪にせよ、肉にせよ、味見程度には食べましたが、余り手を出さずに、息子たちに食べさせてしまいました。
理性だなんてとんでもない。
極々平凡な親です。

2013/05/04 14:26:52

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

親の背を見て子は育つといいます。
息子たちも、何れ自分の子供に対して、そうなるのでしょうね。
この種のことは、継承して良いのでしょう。

2013/05/04 14:17:48

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何処の親も同じなんですね。
内の息子も、食べっぷりはいいですよ。
多めに用意したつもりでも、全て完食です。
そして、酒も二十代よりも、三十を過ぎてからの方が、量を飲むようになりました。

2013/05/04 14:10:38

やっぱりね

喜美さん

親ですね みんなこんなものですよ 私も家では けちけち生活しているのに子供たちが来ると 本当馬鹿ですよ

主人には余り油のお刺身は体に良くないとか言って子供たちが来ると其れが好きですから買うし 牛も二人では一年ぶりと思うような霜降り買ったり誰もそうですよ あなたのような理性のある方もやっぱりと思いました

2013/05/04 14:09:18

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

亡妻が元気だった頃も、息子たちが来ると、色々、支度をしていました。
息子が好きなエビフライを、山のように拵えていたのを思い出しました。

わが家は、買ってくれるのは、少し先です。

2013/05/04 14:03:43

そうそう!

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

何処も同じですね。
幾つになっても親子間は変わらず、子供の為ならせっせと頑張っちゃう(^-^;

そういう親を持てた子供さんは幸せだと思いますよ。

と言う私も、この歳になっても母はあれこれ食料品を持たせてきます。
そして、私は娘にあれこれ・・・@@

親ばかの継承は良い事なのかも!(^^)!

2013/05/04 13:56:13

わかります!

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

私も同じです。
息子の大好きな生きの良いお刺身にヒレステーキに煮物に和風サラダに揚げ物にと何のパーティー?ってほど高い食材を使ったご馳走を並べます。

もりもり食べる姿が嬉しくてね。^^
でもhanahanaさんがおっしゃるようにあちらの方が高給取りなんですよね。(笑)

2013/05/04 13:03:45

みんな同じ

hanahanaさん

こんにちは。
私も息子達が帰った時は食べきれないほど色々作ります。
いつもは食べない高価なものまで何にも思わず買いますね。(笑)
もう反対に買って欲しいけど・・・

2013/05/04 12:54:08

PR





上部へ