メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豚生姜焼と春キャベツ 

2013年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

魚が多い食卓だが、決して肉が嫌いな訳ではない。
豚生姜焼は、日本で最もポピュラーな料理の一つだと思う。
千切りキャベツで食べるのも、定番である。
今が旬の地元産の春キャベツは、初物であるが、やはり生食が一番だ。
副菜は、在り来たりの物ばかりだ。
トマトはフルーツトマトなので、何も掛けずに食べた。
地元産の根ミツバは、軸の太いところが、饂飩くらいの太さになって来たので、そろそろ終わりだ。
今回は、季節を感じられる食卓になった。

   *****

写真
5月1日(水)の夕餉

   *****

昨夜から、息子家族が来ています。
拍手やコメントのお礼が遅れていますが、ご容赦下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

浜豚ですか。
横浜に住んでいたことがありますが、初めて聞きます。
今度、機会があったら食べてみます。

ブリさんは、結構、好き嫌いが多いんですね。

2013/05/03 21:46:37

浜豚

ブルさん

肉はほとんど食べないが
しょうが焼きは好きで時々食べます
浜豚が美味しいですね

そして美味しい生キャベツ
やわらかくてたまりませんね♪

2013/05/03 21:11:41

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

カリウムが駄目な病気があるんですよね。
生野菜がお好きな方は、お気の毒ですね。

息子も生野菜が大好きです。
到来物の大きな春キャベツが二つありますが、見る見る減っています。

2013/05/03 14:15:27

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何処にでもあるような献立ですが、美味しく食べることが出来ました。
生姜焼は、千切りキャベツを敷いた上に、肉を並べます。
食べるときは、肉とキャベツを一緒に食べるのが好きです。

息子たちは、昼を食べ終えてから、買い物へ行きました。
一人で留守番をしながら、PCの前に座っています。

2013/05/03 14:08:31

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生で食べられる野菜は、新鮮だとそのまま食べても美味しいですよね。
シンプル・イズ・ベストでしょうか。

2013/05/03 14:00:32

楽しい

喜美さん

息子さんたちが来て良かったですね
私も来ると忙しいくせに直ぐよびたがります 彼方はトマト何時もあっていいですね我が家は主人がカリュームが多すぎるとかで生野菜や果物なるべく食べないように言われていますので出せません主人トマト大好きですから
其れに果物もたまにはいいですけれど
隠れて食べるのも困ります

2013/05/03 11:16:22

お見事です(^^)

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

バランスばっちりのメニュー。
色取りも綺麗で、お店で出したら人気間違いなし!

生姜焼きとても美味しそうで画像を見入ってしまいました。
お腹は空いていないですよ〜・・・@@

連休のお客様、第二弾は息子さんご家族ですか〜(^-^;
大賑わいの吾喰楽亭ですね(^^♪

2013/05/03 10:08:53

旬のキャベツ

さん

季節感十分の食卓ですよ。

春キャベツは甘みがあり美味しいので加工しない方が美味しいかもしれませんね。

2013/05/03 09:52:08

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、トマトが大好物です。
でも、冬場のトマトは、余り食べたくありません。
やはり、野菜にも季節を感じたいですよね。
春キャベツは、季節を感じさせてくれる、代表選手です。

2013/05/03 09:10:08

季節

さん

吾喰楽さん おはようございます。

息子さんご家族がお見えですか。
楽しい休日ですね♪^^

春キャベツは柔らかくて美味しいですね〜
私もこの所、毎日のように食べています。
生姜焼きも色よく仕上がって実に美味しそう!

春の香り満載の食卓ですね。^^

2013/05/03 08:33:10

PR







上部へ