メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アメリカ産の子持ちカレイ 

2013年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

特別、手の込んだ料理はないが、何となく気に入った組み合わせになった。
如何にも燗酒が似合いそうな献立である。
この日、買ったカレイを除けば、有り合わせで準備したものばかりだ。
カレイは、アメリカ産と表示されていただけだが、解凍物だと思った。
また、種類が分からないのは気になるが、見た目は食べ慣れているカレイのように思われた。
甘辛く煮付けることにした。

   *****

先ずはカレイからだが、身離れが良いので食べ易い。
ところが、肝心の味は、決して不味い訳ではないが、魚の旨味が全く感じられない。
身が締まり過ぎているのも、食味を悪くしている。
空揚げで食べるのが良いかも知れないが、再度、食べたいとは思わない。
湯豆腐、生トマト、蕪と胡瓜の糠漬は、美味しい。
しかし、今回の食卓は、見かけ倒しの失敗作だ。

   *****

写真
4月30日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

まちさんも経験なさっているのですか。
吾喰楽も懲りました。
魚津にいたた頃、スーパーで買ったパック入りのカレイが、洗い桶の中で、泳ぎだした経験があります。

真冬はトマトやキュウリは、極力、食べないようにしています。
ようやく、トマトも美味しくなりましたね。

2013/05/02 21:01:58

私も食べましたよ

さん

吾喰楽さん、こんばんは。

アメリカ産の子持ちカレイ、煮つけで食べたことありますよ。
コクも無く、淡泊で、匂いも気になり、一度で懲りました(>_<)

それ以来、カレイの煮つけが遠のいて、悪い味覚だけが残ってしまいました。

四季を問わず、何時でも食材が手に入る時代。
真冬にきゅうりやトマトを食べて、昔は越冬野菜しか無かった事を懐かしく思ったりしてました。

やはり旬は大事ですね(^-^;

2013/05/02 19:55:06

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ボイルしたカニなどは、冷凍焼けは直ぐに判るのですが、難しいのもありますね。
今回のカレイは、失敗しました。

仰せの通り、旬のものがいいですね。
昨夜、春キャベツを千切りで食べましたが、実に美味しかったですよ。

2013/05/02 15:17:56

チャレンジ

さん

近海物にこしたことはありませんが冷凍技術にも問題がある場合がありますね。

四季のある日本は旬のものが一番美味しいでしょうか。

2013/05/02 14:47:41

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

アメリカ産でも、甘塩の真鱈は美味しいですよ。
冷凍物の場合、長期保存のものだと、尚更、不味いですね。
日本の魚は、特に近海物が美味しいのでしょうね。

2013/05/02 12:35:29

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

余り冷凍物のカレイは食べないのですが・・・
魚津にいた頃、新鮮なカレイを食べていたので、それと比べないようにはしているのですが。
独特の匂いって、多分表面のヌルヌルのせいかも知れません。
包丁の背で丁寧に取るのは必須です。

2013/05/02 12:32:35

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうなんです、うちでもこの魚は食べますが、いつもから揚げで食べますが。
あまりうまくありません。なぜかアメリカの魚は美味しくない。
同じ海から取ってきたのに、なぜか日本の魚に比べて、なんでこう不味いのか。

その点、日本で食べる魚は、ほんとに美味しいですね。

2013/05/02 12:02:06

かれい

喜美さん

ヒラメと違って独特のにおいがしませんか 私はどちらか言うとカレイは食べません勿論種類もわかりません
でも色々挑戦しますね感心します

2013/05/02 09:52:25

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食卓のマンネリを防ぐ意味で、日頃、買わないものも買うことがあります。
今回は失敗でした。
他は、食べ慣れたものばかりですし、殆ど調理していないので大丈夫でした。

2013/05/02 08:57:06

解凍は

さん

吾喰楽さん おはようございます!

解凍のお魚はやはり生とは違いますね。
見た目はとても美味しそうなのですが、残念でした。

料理は素材の善し悪しで決まってしまうのかもしれませんね?
でも、他はみんなよかったと思うのですが。

2013/05/02 08:20:38

PR





上部へ