メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

へぎ蕎麦 

2013年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

仕事として行くのは、最後の小千谷になる。
小千谷はへぎ蕎麦の発祥の地といわれ、今回の昼餉もお気に入りの老舗蕎麦屋にした。
いつもは丼物とミニへぎ蕎麦のセットを食べていたが、腹八分を心掛けている身としては、いささか多すぎる。
そこで、値段は高くなるが、量の関係が逆になる、盛り蕎麦とミニ卵丼を注文した。
丼物とミニへぎ蕎麦をセットにすると、平日の昼限定だが、サービス価格で食べられるのだ。
あえてサービス品を止めたのは、食べる機会が減るへぎ蕎麦、普通の量を食べたかったからである。

   *****

盛り蕎麦だからか、へぎ蕎麦に特有の小さく束ねる盛り方ではなかった。
蕎麦自体は、布海苔をつなぎにした、いつものへぎ蕎麦だった。
当然ながらミニ卵丼も標準サイズと同じ味であったが、残念なことがあった。
たまたまだと思うが、ご飯が前日の残り物らしかったのだ。
「終わり良ければすべてよし」には、ならなかった。
サービスセットを頼んで、ご飯を残せば良かったとも思ったが、それは出来ない。

   *****

写真
4月17日(水)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

喉越しが良い蕎麦です。
白い蕎麦、黒い蕎麦、太いのや細いの、蕎麦には色々有ります。
ですから、どれが一番とは云い難いですが、吾喰楽の好きな一種です。

結構、繁盛している蕎麦屋なんですが、残念です。
正午前に行ったからでしょうか。

2013/04/20 07:00:46

こんばんは

まこさん

私も蕎麦は好きですが、へぎ蕎麦は食べたことがありません。
美味しいのでしょうねぇ〜

定食を食べる時、私は色ご飯のセットを食べます。
ご飯がNGでは、蕎麦も興ざめですね。
美味しい物を食べさせたいという店の心意気が分かるというもの・・・
残念ですね。

2013/04/19 22:31:28

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

小千谷は織物の町ですから、布海苔が身近にあったからでしょうね。
のど越しは最高です。
蕎麦通だと嫌がる方が居るかも知れません。
長野や十日町には、オヤマボクチ(ヤマゴボウ)をつなぎにした蕎麦もあります。
それぞれの味ですから、どれが一番とは云えません。

乾麺もあります。
有名店ブランドのを食べたことがありますが、期待はずれでした。
1種類しか食べていないので、何とも云えませんが。
やはり、現地で生蕎麦を食べるのが、一番です。

2013/04/19 11:51:03

少し残念でしたね

さん

へぎ蕎麦は初めて知りました。
ふのりをつなぎにした蕎麦なら健康にもいいしのど越し最高でしょうね。

乾麺もあるのかしら。

メインが蕎麦でも前日のご飯で作った丼では興ざめでしょう。

2013/04/19 11:36:29

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

各地に色々な蕎麦がありますね。
それぞれに美味しくて、どれが一番とは云えません。
出張の楽しみの一つです。

2013/04/19 11:34:04

ザルそば〜♪

みのりさん

吾食楽さん


へぎ蕎麦セット

いいですね~~♪
私もザルそばは大好きです。~~♪

2013/04/19 11:29:30

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、わが家で食べている、古古米の炊き立てを冷凍した物よりも不味かったです。
わが家では、保温は一切しません。
炒飯や雑炊なら誤魔化せるかも知れませんが、卵丼で無理です。
長年の恋が冷めた想いです。
本業の蕎麦は美味しいのに、ご飯で評判を落とすのは勿体ないですよね。

2013/04/19 10:47:50

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

並べ方も、器も、へぎ蕎麦とは違いますが、蕎麦自体は、へぎ蕎麦でした。
のど越しが良い蕎麦です。

朝と夜は滅多にご飯を食べませんので、昼はなるべく食べるようにしています。
でも、昼は蕎麦か饂飩が多いですね。
今回は失敗でした。

2013/04/19 10:38:52

残念でしたね

さん

吾喰楽さん こんにちは。

最後の小千谷での蕎麦ランチでしたのに、それは残念でしたね。
いくら丼ものでも残りご飯は拙いです。
お金を頂いて提供しているのですから。

賄やそれでも余った時にはふりかけやワカメ、漬物の刻んだ物などを入れて小さなおにぎりにして私達に振る舞ってくれます。

でも、盛りそばは美味しそうですね♪
小さく纏めていないへぎ蕎麦は初めて見ました。

2013/04/19 10:29:44

へぎ蕎麦

喜美さん

へぎ蕎麦は皆 布海苔混ぜて作って並べ方も 此れと違いますよね もりはつなぎはなんでしょう 普通のお蕎麦の味ですか 私はお蕎麦の時 ご飯のあるのは好みませんお蕎麦を大盛りにしてもお蕎麦だけが良いです

2013/04/19 10:29:37

PR





上部へ