メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

法事と町内清掃など 

2013年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日はカミさんの実家で法事があり、朝から出掛けました。カミさんの父親の37回忌と祖母の50回忌でした。50回忌となるとおめでたいので、ネクタイは白色をしてきてくれとのこと、50回忌の法事に
参加するのは初めてですから、そう云うことも初めて聞きました。


二つを一緒に行う為なのか、お経が長かったです。お経が終わって親族一同近所の料理屋へ案内され
ました。 今回はカミさんが車を運転するので、気兼ねなく飲めたのですが、何しろ日本酒を呑む人が、
私とお坊さんの二人だけでしたので、しこたま飲んでしまい、家へ帰ったらバタン・キューでした。



カニは一時的に載せて撮りました、あとエビフライなどが出てきました。

こう云う行事をキチンと行うのは、なかなか労力の要ることですね。だんだんと歳を重ねて、参加出来ず
息子さんが代わりにと云う方が増えてきました。 いっときの元気な姿が見られなくなってゆくのは寂しい
ことです。


今日 日曜日は日中晴れの予報です。朝から恒例の町内大掃除の日です。皆さん朝8時からドブ掃除
が始まります。それから町内の花壇を掘り起こしたりします。最後に市が差し向けたショベルカーに汚泥
を持って行って貰って終了です。慣れない仕事は疲れます。町内会長さんや班長さんご苦労様でした。


午前10時を回ってカミさんとお茶の時間です。そしてパソコンで紀伊民報のホームページを覗いたら
あの熊野古道で女性記者が撮影したシャガの花の写真が載っていました。 写真が小さいので、写真
では誰なのか判りませんが、一応福井から夫婦で来た73歳の小川さんとコメントがありますので。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ