メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰤の塩焼 

2013年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、冷凍保存が可能な肉や魚でも、冷凍せずに早く食べるように心掛けている。
野菜だって、新鮮な内に食べた方が美味しい筈だ。
その結果、食べるのは一人だから、同じ食材を続けて食べる破目になっている。
今回の食卓も、主菜が海老から鰤の塩焼に替わっただけで、副菜は同じ食材ばかりだ。
だから、少しでも気分を変えようと、違う器を使ったりもしている。
トマトと豆腐は、これからは頻繁に登場する。

   *****

鰤の切り身は、腹側だったので塩焼にしたが、思ったほど脂が乗っていなかったから、照り焼の方が良かったのかも知れない。
勿論、塩焼だって充分に美味しかったのだが。
昨日から食べている寄せ豆腐は、初めて買った銘柄で、付いていた海苔のタレが、実に豆腐と合っていた。
海苔の風味と、甘辛の味が何ともいえないのである。
今回でダイエットを始めて四日目になり、ボリュームを抑えた献立に慣れてきたようだ。
晩酌は、350ccの缶ビール1本と、芋焼酎のロックを2杯で御積もりにした。

   *****

写真
4月8日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、冷凍を多用し過ぎていたようです。
昔は、冷凍どころか、冷蔵すらなかったのですから。
便利な世の中ですね。

2013/04/10 10:28:47

お料理美味しそう~~♪

みのりさん

吾食楽さん

野菜や肉など冷凍しないほが
新鮮で美味しいですよね〜〜♪

2013/04/10 10:24:32

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

直売所の野菜は、スーパーで買うよりも、1パックがたくさんあります。
昨日、「のらぼう菜」を買いましたが、3日間でも食べ切れそうもありません。
昨夜はお浸し、今夜は煮浸しかな。

昨夜も焼き魚でした。
目が澄んだカマスがあったので、飛びつきました。

2013/04/10 08:42:50

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トマトと豆腐は、毎日でも飽きません。
支度が簡単なのも、いいですね。
焼き魚は、刺身とは違った美味しさがありますよね。
焼くことで旨味が増すように感じます。

2013/04/10 08:35:42

独りだと

さん

吾喰楽さん おはようございます。

本当に一人だと何でも三日間食べなければならないから味つけを変えたり、汁の実にしたりと工夫が要りますね。

私も冬の間は納豆が多かったのですが最近は豆腐(冷奴)が俄然増えて来ました。

焼き魚、最近食べていないわ〜

2013/04/10 08:20:03

大好きです

ブルさん

今回の料理は僕の好み
焼き魚は何でも大好物
豆腐とトマトも好きだな
これからの季節、トマトは美味しくなるね♪

2013/04/10 08:12:42

PR





上部へ