メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

海老のチリソース炒め風サラダ 

2013年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

見た目はチリソース炒めと変わらないが、作り方からするとサラダである。
スーパーで蒸し海老の特売をしていたので、わさび醤油で食べる積もりで買ってきた。
ところが、予定を変更して、買ったまま使っていないチリソースがあったので、使ってみた。
和えただけで、油を使わないから、ヘルシーだと思ったのだ。
そして、昼に食べた盛り蕎麦の残った麺汁で、根三つ葉の卵とじを拵えた。
更に、これからしばしば登場することになる、スーパーフルーツトマトと寄せ豆腐を用意した。

   *****

海老を油で炒めていないので、プリプリ感はなかったが、これはこれで美味しい。
チリソースは、中華料理の海老チリの素ではなく、瓶入りのソースだ。
シュリンプカクテルみたいなもので、サラダだと思えば良い。
根三つ葉の卵とじも中々いい。
卵は、吸い物の実としてだけでなく、汁そのものの調味料になっているよう感じた。
今回で、腹八分のダイエット食は三日目になるが、多少の効果は出ているようだ。

   *****

写真
4月7日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

真樹さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

なるべく、鮮度が良い内に食べることを心掛けています。
また、賞味期限が近くなったのを、安く買ったりもしています。
だから、同じ食材が続くこともあり、何とか目先を変えようと思っていますが、上手く行くときばかりではありません。

昨夜のテレビで、「人間は自分で食べたもので出来ている」と、云っていました。
だから、「偏食は駄目です」が、結論でした。

2013/04/09 15:07:33

こんにちは

さん

 何と発想が逞しい事か。
 主婦であるのに負けそうです。
 人間食べて栄養を取り体力を保ってしているのですから、食の発想の長けた人は1番だと思いますよ。


 かくれんぼに拍手有難うございます。

2013/04/09 14:55:53

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回、チリソースで和えましたが、小皿に入れたチリソースを、付けながら食べても良いかも知れません。

美味しく見ているのが、一番のダイエットですね。(笑い)

2013/04/09 14:28:24

こんにちわ

かしこさん

エビのチリソースが美味しそうーーー
しかも混ぜるだけなら
下手でも簡単に出来そうです

いつも 美味しく見ています
へんな言葉だわねぇーー
こんな言葉は広報辞典載ってないかも

2013/04/09 13:58:46

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
四連荘のお仕事、お疲れ様でした。

今回、汁物があったので、結構、食べ応えがありました。
元々、夕餉では、炭水化物は殆ど食べていないのですよ。

それから、写真にはありませんが、食べ終わった後、乾き物などをつまむことがあります。
それを止めなければと。

2013/04/09 08:46:41

ヘルシー

さん

吾喰楽さん、おはようございます。
お久しぶりです。

とてもヘルシーで美味しそうですね♪
彩も綺麗だし色んな味があって食欲増進しませんでしたか?

ダイエットは炭水化物を控えると比較的容易にできます。

2013/04/09 07:58:37

PR





上部へ