一歩前進!

手前に置きなさい!? 

2013年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:40 曇り時々晴れ

久しぶりに朝込み合う電車に乗って、新浦安駅へ父親の出勤時間に合わせて、孫2人を引き受けて自宅に連れて来た。

家で一休みした後、手のひらサイズのカメラを持たせ、片道3Kmを歩き、交代で花を撮影させつつ目的地に着いた。

この頃から太陽が出て来て、桜の花弁を彩らせてくれた。
ほぼ満開で、見応えがあった。
去年も連れて来たが、段々大きくなってきているので体力も付いているのだろう、疲れたとは言わないが、さすがに腹が空いたという。

昼食は今年もマクドナルドで取ったが、去年の座った場所も覚えていた。

帰りの3Kmも文句も言わず、写真を撮りながら歩いて行くと、何時もの団子屋さんの前に差し掛かり、それぞれ好きなものを1本づつ食べて帰った。

家の前の公園でかくれんぼをしたり、遊ばせたりして妻が帰ってくる頃を見図って家に入り、一休みした。

その後愛犬の散歩に連れて行って、今日の外での遊びは終了した。

夕方風呂に入れた後、4人で夕食を食べたが、さすがに腹が空いていたのか、ご飯を二人ともお替わりをした。

6歳の下の孫(男)は、何時もヒョウキンだが、おかずの入った皿を「手前に置きなさい」と言うとニタニタして「手を皿の前に置く」振りをした。
それを見ると、更に強い言葉が出ない。
笑っちゃう。

念のため、「二十歳になったらジイジと約束したことを覚えているか」と聞くと「覚えているよ、お酒を一緒に飲むんでしょ」と応える。

何処のジイジも同じ様な思いをしているのだろうが、何とも愛くるしい。

冬休みに遊びに来た時、すみだ水族館へ行けなかったことを覚えていたので、明日は「水族館」へ連れて行く予定、どんなハプニングがあるか楽しみだ。

孫達のために、明日も頑張りましょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お花見〜〜♪

みのりさん

四偉羅さん

お孫さんとお花見ですか〜〜♪

お弁当を抱えて楽しいお花見が
出来たようですね〜〜♪

2013/03/27 11:16:47

おはようございます。

鶴523さん

孫って可愛いですよね。

私も二人男の子の孫がいます。
あまり会うこともできませんが、上が今年、小学校に上がるのです。

行く予定でしたが、ちょっと無理なようで、残念です。

2013/03/27 09:50:00

もう、ぐっすりお休みでしょうか?

koyampi58さん

こんばんは。

お孫さんたちも、きょう一日の頑張りで、
ずいぶんお疲れでしょうね。

もうお休みになりましたか。

じいじもお疲れ様でした。

「手前」の頓智にはまいりました。
将来がとても楽しみですねえ。

2013/03/26 21:12:12

PR





上部へ