一歩前進!

終わりよければ気分良し! 

2013年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:25 曇り時々晴れ 夕方強風

故事に「終わりよければ全てよし」というのがあるが、「終わりよければ気分良し」はそれをもじったものだ。

今朝は迷惑メールが来てはいなかったが最近多いので気分の悪さが残っている。

国会中継を見ても質問通知書に基づく、質問と答弁で相変わらず「言い放し」「聞き放し」のやり取りだ。
相変わらずの「質問してます」「答えています」のパフォーマンスだけで、真剣に聞き入ることが出来ない。

WBCではあれだけ解説者達が日本が勝つと予想しながら負けて3連覇は消えた。
お陰で経済効果も恐らく予想を遥かに下回ることになる。

15時過ぎフィットネスクラブへ向かう頃から強風になり、先日程ではないが砂埃が目に入る。
同様のビル風に苦労しながら行き着いた。

フィットネスクラブから帰る時、何時もと違う帰り道で来た道を逆戻りした。

ビル風の吹く公園横に差し掛かると、小学校3・4年生位の男の子2人が、何か喋りながら近づいてくる。

耳にしているイヤホーンを外して聞くと、「今何時ですか」とのこと。
小生、時計を昔から持っていないので、「一寸待ってね、今出すから」と言ってリュックのポケットから出して「16時36分だよ」と教え「お母さんから帰る時間を言われているのだろう」と言った。
一人が頭を下げて「ありがとうございます」ともう一人は笑いながら「予想の時間とぴったり合ってた」と笑いながら言っている。

親の躾が良いのか、挨拶はしっかり出来るし、親との約束をしっかり守りながらしっかり遊んでいる。

携帯電話を持っていないことも素晴らしい。

何と言っても、問いかけて来た時の目の輝きが澄んでいてた。
喋りが清々しく、元気で頼もしかった。

よくぞこんな怖そうな「おっちゃん」に話しかけて来たんだ・・・・・・?

今日一日のモヤモヤは一気に消え去って気分が良い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

世代間の壁を感じない

koyampi58さん

子どもたちも、本当にしつけが行き届いていると感じました。

それ以上に、四偉羅さんが、子供たちのセーフティ・コードをクリアしていたことが素晴らしいと思います。

善き人を見分ける能力が、純真な子供たちには備わっている、そういうことではないでしょうか

2013/03/18 22:19:15

PR







上部へ