一歩前進!

こいつぁは朝から気分が良いわい! 

2013年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:15 快晴

歌舞伎の演目の中で言われた「こいつぁ春から縁起が良いわい」という有名な言葉がある。
歌舞伎のことはよく分からないが、この言葉は響きが良い。

今朝、シニア・ナビの投稿作品に拍手を入れていただいた人にお礼の返事を送信している時、市役所から電話が入った。

電話の内容は、小生が今年市の景観スポットとして撮影した写真を見て、是非そこに行きたいとの市民の問い合わせがあったので詳しい場所を教えて欲しいととのことだった。

我が家から約300m位離れた、広い農家の畑の中に大きな桐の木が1本ある。

桐の木は約50年以上前に植えられたと農夫の方から聞いた。
農夫の方は60歳位だったので、恐らく姉か妹が生まれた時に親が植えた桐の木なんだろう。

小生が撮った写真で市の景観スポットが一人でも多くの方に知って貰えて嬉しい限りで、「こいつぁは朝から気分が良いわい!」と心が弾んだ。

外は快晴、身も心も軽くなり、電車で「坂川の河津桜」を見るために出かけた。

あの貴重な「桐の木」が見守っている広い畑は、ずっと ず〜と これからも農地であって欲しいと願うばかりだ。

ささやか出来事でも嬉しい!

「ヒッヒッヒッ あぁ〜 気楽に陽気に いきましょう」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見事ですね

さん

昔は女の子が生まれると嫁入り道具を作るために桐の木を植えたそうですね。

見事に大きな桐の木、紫色の花も咲かせるのでしょうか?



焼き物はお化け同様窯から出てくるまで想像が付きません。
アッ!と驚くこともあります。
拍手ありがとうございました。

2013/03/15 20:14:51

桐の木〜〜♪

みのりさん

四偉羅さん

桐の木を見たいとの
電話〜〜♪

1枚の写真 皆さんに喜ばれて
記念になりますね〜〜♪

素敵な桐の木です。〜〜♪」

2013/03/15 20:01:28

PR





上部へ